みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

タヰヨウ酒場!

起床

  • 07時00分、起床。

午前

  • 朝食後、直ちに風呂掃除を済ませてから、きゅうりをスライスして塩を振りかけて水抜きを仕掛けた。
  • 10時00分、ママチャリに跨ってBig-Aへ買い出し。三ツ矢サイダー、牛乳、パスコ超熟、マーコット、スライスチーズと洋風サラダを購入した。2割引きのパスコ超熟を確保できて右派右派。
  • パン/からしマヨ/ハム/チーズ/きゅうり/ハム/からしマヨ/パン構造のサンドイッチをこしらえた。最近、マヨネーズと和からしのソースにはまっている。これで親の昼食と明日の朝食の準備はお終い。

西小山

  • 10時40分、出発。
  • 三田線を小一時間ほど乗った。三田駅を過ぎると客層がとたんにオサレになる気がするのは庶民の僻みか。次の駅で降りるんだっけと思ったら、一駅先の洗足駅まで乗り過ごしてしまった。すぐに反対方面の電車が来てタイムロスが無くて幸いだった。
  • 12時02分、西小山駅下車。大岡山と雰囲気が似てるのは当たり前か。
  • ランチ場を求めて西小山商店街を歩いた。いわゆる昔ながらの商店街で歩くだけでも面白い。それにしてもつけ麺屋が多いな。昼酒をやりたい目線では琴線にかかるお店はなくて、ググったらタヰヨウ酒場がヒットしたので向かった。
  • 道中にある東京浴場。風呂場の良い匂いが外まで漂っている。

[食]タヰヨウ酒場(゚д゚)<メシウマ

  • 店の佇まい。いいね~。
  • 串入れ。
  • メニュー。
  • スーパードライで乾杯。クラフトビールが有名なお店だけど、食事に合わせるならスーパードライがちょうどいいかなって。
  • 数量限定のタンナマ。ナマとつくものに飛びついてしまう。低温調理のような見た目ですでに美味しい。出しているところをみたら、 パッケージのタンナマがあるのね。
  • 上しろ、自家製つくね、ちれ。どれも美味しいけど、ちれが特に美味しかった。ちれがこんなに美味しいとは思わなかった。他のお店でちれを食べるときは注意が必要だろうけどね。
  • 煮込み豆腐。どうやったら豆腐に味が染みるんだろうなというくらい染みていた。かといって、味がケインでもなく薄味だけどしっかりと味がある。美味い。
  • 自家製ベーコン。香ばしくて美味しい。これだけで延々とビールを飲める。
  • 〆にはマスター思い出の味の焼きそば。しらすが乗っている焼きそばは初めて。ソースの酸味が抑えられてて全体のバランスが素晴らしいし、所々カリっとした麺の食感が面白い。
  • 酒量はスーパードライ4杯、レモンサワー1杯か2杯。
  • 料理はどれもこれも美味しくて大当たりで、食べたいメニューはまだ残っている。このお店で昼飲みするために西小山を訪問するのは大いにありだ。
  • 隣の男性は、カツカレーの頭で一杯やっていた。揚げたてカツだから美味しいのは決まってるけど、カレーを食べたら他が食べにくくなっちゃうからなぁ。
  • 女性一人で飲みに来てたけど、一人飲みしてる自分に酔っていると思う。

西小山続き

  • 会場の昭和大学 上條記念会館に向かいつつ、せっかく初めて訪問する土地なのでご朱印は頂きたい。
  • 14時15分、小山八幡宮神社で御朱印を頂いた。
  • 14時28分、摩耶寺で御朱印を頂いた。摩耶寺は、ご朱印SNSへのアップを禁じている。ご朱印は、オーソドックスなストリングスタイルである。
  • ルートビアのペットボトルのある自販機を見つけた。誰が買うのだろうか。
  • 会場の昭和大学 上條記念会館入口は、マダムであふれかえっていた。今日は、純烈のイベントだ。
  • 14時55分、昭和大学病院敷地内のベンチに腰掛けて外飲みスタート。ファミマでクーポンでもらったストロングゼロとおつまみベビースター。2時間ほど時間があるのでスマホを弄りながらゆっくりとやった。
  • ベンチからの眺め。左手に見えるのがファミマの食料補給基地。快晴でベンチがあってよかったよ。
  • 2回転目は、ロックアイスとまるかじりソーセージを購入。懸賞で当たったウイスキー陸のサンプルをロックで飲んだ。陸というウイスキーが美味しいかわからないけど、ただ酒は美味いことは間違いない。
  • 17時ちょっと前にロビーに入って小休止をとり、ベンチに座っていた。
  • 会場から駅までの道のりは、なんとなく感。
  • 18時05分、武蔵小山駅で東急から三田線に乗り換え。座れて助かった。
  • 地元に戻りジロー's テーブルでラーメンを啜ることにした。

[食]ジロー's テーブル(゚д゚)<メシウマ

  • 19時10分、入店。カウンターの端を確保できた。
    • 一人で四人テーブルを占拠する若いまーんがいた。混雑する時間帯だから少しは頭使えよって感じだが、自分優先なんだろうな。
  • レモンサワーでスタート。お疲れぇえぇっっ!✊⚡
  • 旨辛レバー焼き。この味付けとレバーが大好き。そういえば、昼にホルモンを食べたんだっけwww。レモンサワーが進むよ。
  • タンメン(野菜ダブル)。野菜ダブルが無料の日らしい。優しい味のスープがレモンサワーに合うんだな。
  • 今日は、よく食べてよく飲んだな。酔ったー。歩いて帰った。

帰宅後

  • 直ちに風呂に入ってバタンキュー。

まとめ