みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

横浜きのこ大祭!

起床

  • 04時50分、目が覚めた。床の中でいじるスマホは格別だったり。
  • 07時11分、起床。
  • 朝食後、コーヒーを飲んでから風呂掃除を済ませた。
    • 昨年11月から調子が悪くなって朝食後、少し横にならないと風呂掃除に取り掛かれなかった時は本当にしんどかった。

横浜へ

  • 09時15分、出発。横浜へ出るのに三田線三田駅京急に乗り換えるよりも、東急に乗った方が断然楽。
    • 連日のように東上線遅延の通知がスマホに届いて、今日は川越駅で人身事故があったようだ。よりによって川越祭り2日目の朝。夜には大山駅で本日2度目の人身事故。どうなってんだ。
  • 10時39分、田園調布駅東横線に乗り換え。
  • 11時06分、みなとみらい駅到着。みなとみらい駅周辺は建物の景色が似ているので方向性を見失い、MMテラスの場所を間違えて記憶していた。初めて来たときにとても迷ったので、その教訓を生かそうと思ったのにまた間違えた。
  • ライフワークのマンホール写真をぱちり。

ヨコハマきのこ大祭2022

  • 3年ぶりの開催。楽しみだ。
  • 椎茸の妖精どん子ちゃんとリコちゃんがお出迎え。
  • 人が少ない内に撮影スポットを撮影した。
  • きのこ販売の列に加わった。ワイの後ろからすいませんと声がしたので体をあけたら、おばさんが割り込んできた。さすがにレジの列に割り込まれないようにブロックしたけど、並んでますって言えばよかったな。
  • きのこを買った後、サラッと会場を回って昼食を取ることにした。何を食べるか思案しながら各店舗を見て回り、蕎麦屋は外しがないので行列ができていて、せっかくなので前回同様に中華料理を食べることにした。
  • 腹ごしらえができたので、会場をじっくりと見て回った。ワイへの土産にポーランド語のきのこ図鑑を購入した。ポーランド語でも大丈夫ですかと聞かれたけど、問題ないですよ。
  • 都内のポップアップショップで見たことのある作家さんを見かけた。
  • リーズナブルで実用的なきのこグッズを厳選した。
  • キノコアート。
  • ファミマでビールとキャベツ太郎を購入して小休止を取った。外で飲むビールは美味いな。キャベツ太郎は、つまみとして有能過ぎる。
  • 会場に戻ると椎茸の妖精どん子ちゃんとリコちゃんのパフォーマンスが始まるところだったので、GoPro8を使って動画撮影してみた。
  • 全身きのこwww
  • コロナの影響で出展数は少なかったけど、内容の濃さは変わらなくて何より。来年もきますねー!
  • 最後にツタヤを冷かしてヨコハマきのこ大祭はお終い。
  • 14時38分、東横線みなとみらい駅出発。
  • 14時56分、武蔵小杉駅目黒線に乗り換え。
  • 15時12分、大岡山駅三田線に乗り換え。いずれも座れて助かった。巣鴨駅で下車した。

[食]天府城(゚д゚)<メシウマ

  • 11時41分、入店。
  • ハイボールで乾杯。
  • 四川風タンタン刀削麺。辛いとあったので警戒していたのは杞憂に終わり、どぎつい辛さではなく、奥が深く若干しびれるような辛さであった。パクチーもきつ過ぎないし、いつまでもスープを飲んでいたくなる味だった。もっちりとした刀削麺が、このスープにドンピシャに合う。
  • 大満足!来年もこのお店で食べよう。
    • 秋葉原のジャンク通りにも刀削麺屋があり、当初並んでまで食べていたけど、味が徐々に落ちていったと感じてついには行かなくなったな。

[食]寿や 巣鴨店(゚д゚)<メシウマ

  • 16時17分、入店。いつもの髪の赤いお姉さんがいた。こちらが一方的に知っている店員さんが居ると安心する。
  • 元祖チューハイで乾杯。要するにシャリキンのキンミヤである。3杯飲むとだいぶ来るwww。
  • ヤングコーンの素焼きバルサミコ酢。ヤングコーン好きには見逃せなかった。香ばしい素焼きとバルサミコ酢の相性は抜群。家でやるならレンチンでもいいかも。あっという間になくなってしまった。
  • カキフライ。今季初。BUCK-TICKのダンサー今井氏は、カキフライには柚子胡椒派。ワイは、ソースとたっぷりのタルタルが好き。これも熱々のうちにいきたいから、あっとう間に無くなった。
  • 鮭の白子ポン。
  • カレーマカロニサラダ。ここからセカンドオーダー。カレーマカロニをじっくり食べると美味いな。ファーストオーダーよりも、箸休め的にセカンドオーダー向きだ。
  • ニンニク醤油漬けクリームチーズ。ニンニクもチーズもどちらも好きなので、ちまちま要員として取った。想像通りの味であるが、家でやりたいな。
  • 砂肝バター炒め。コリっとした砂肝の食感とニンニクの芽が良いな。チューハイが進む。
  • テッポータレ。この店の数ある串の中で一番好きかも。
  • 鉄板ナポリタン。〆の炭水化物。酸味がきつ過ぎず、つまみにぴったりだ。たまごも嬉しいね。
  • 寿やは料理が美味しいのは当然で、店の雰囲気がとても好き。

帰り

  • 18時19分、三田線巣鴨駅出発。
  • 18時38分、マクドナルドで小休止した。飲んだ後の甘いものは最高だなwww。
  • たぶん三田線で帰った。

[YouTube]ヨコハマきのこ大祭動画比較2022&2019

  • 椎茸の妖精どん子@ヨコハマきのこ大祭2022
  • 平面プロレス@ヨコハマきのこ大祭2019。ワイはプロレス好きだけど、平面プロレスというジャンルがあるのをここで初めて知った。