みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

サイゼリヤ!

起床

  • 07時10分、起床。

午前

  • 朝食後、コーヒーを飲んでからコインランドリーへ。トイレマットを洗濯している隙にBig-Aへ買い出し。ワイの前で会計していた若い女性が、弁当を買ってないのにレジ横の割り箸をごっそりもっていった。セコイことするな~と思いながら見ていた。
  • トイレマットを回収してベランダに干したら朝のミッションはお終い。

赤羽八幡神社

  • 10時05分、出発。
  • 10時10分、小走りして赤羽駅西口行きのバスに乗車できた。ナイスタイミング!
  • 八幡小学校北バス停で下車して、北区立赤羽台公園横を通ったところで公園内の木にキノコが生えているのを見つけた。日比谷公園しかり、きのこを見つけるときは、きのこがありそうなオーラを感じ取っている。
  • 赤羽台公園先の北区立赤羽緑道公園で小休止を取った。以前見たことのある野良猫がいた。人を怖がらないようで、近くに座ってコーヒーを飲んだけど逃げられなかった。白黒の猫は目やにがひどかったのでウエットティッシュで顔を拭ってやりたかったけど、嫌がられてしまった。
  • 10時40分、赤羽八幡神社到着。お参りを済ませてから、ご朱印を頂いた。今日は、七五三とジャニオタが重なり混雑していた。新しい御朱印帳を下ろして、赤羽八幡の月替わりのご朱印専用とした。
  • 日高屋サイゼリヤのどちらでランチをとるか思案した結果、サイゼリヤでワインを飲むことにした。

[食]サイゼリヤ ビビオ赤羽店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時21分、入店。
  • 白ワイン デカンタ500mLでスタート。デカンタが小さく見えたのは、目の錯覚か。しばらくぶりだからかもしれない。
  • ガーデンサラダ。3種類のサラダの中で最近のお気に入り。当初、辛味チキンサラダにはまっていたけど、それがチキンサラダとなり、ダウングレードされていく中でチキンサラダの魅力がなくなってしまった。
  • アマトリチャーナ。期間限定パスタ。これは500円出しても食べるべきパスタ。サイゼリアのパスタでこれほど美味しいと思ったのは初めてだ。チーズ、トマトソースとベーコンの味のバランスが素晴らしくてレギュラーパスタとはレベルが全然違う。ワインが進む。
  • アロスティチーニ。久しぶりにとってみたら肉のサイズが悲しいほど小さくなっていた。ラム肉の風味を感じることはできるけど、発売当初の感動はもうないし、肉は小さくなってるしで、リピートはなしかな。
  • 若鶏のディアボラ風。ディアボラがとても好みで全く食べ飽きない。
  • 隣のテーブルの若いカップルは、パスタだけでドリンクもワインも取らなくておしゃべりしてるのは、それだけでも十分楽しいんだろうね。

ビビオ赤羽

  • ビビオ赤羽に来ているので、ついでにマンホールカードを頂いた。
  • 1階のシニア向け洋服販売。売れるのかしら?

赤羽

  • ビビオ赤羽を出てから、13時27分、イトーヨーカ堂JTBの待機列に加わった。来月の石和温泉旅行がGo Toトラベル対象になるならば手続きをしたかったが、予約が一杯で話を聞くだけになってしまった。窓口の負担が増えるだけで、もっと簡単に手続きできるように制度設計すればいいのに。
  • JTB後、ゲーセンでUFOキャッチャーをプレイした。ワイの好きなギンビスたべっ子どうぶつのポーチを取ってもらった。
  • それから、アピレへ。無印良品でパスポートサイズメモ帳と文庫本サイズメモ帳を購入した。無印良品の敷地に入ると、意識が高くなった気がするのは錯覚か。
  • 何か惹かれる雰囲気があってたこまるがある細い道に入ったら、ワニダ②という店を発見した。清野とおる氏の漫画に出ていたあのワニダの店かwww。
  • 最後に、ビーンズへ。KALDIでマッシさんおすすめの輸入お菓子を買いたかったけど、レジが激込みだったので諦めた。FUJI GARDENで生本メジマグロ、ボイルホタテ、めかぶ、豚ハラミ等を購入して赤羽はお終い。
  • 15時12分、成増駅北口行きバス乗車。

帰宅後

  • バタンキュー。
  • 17時頃、夕飯の支度。今日は、刺身を切るだけだから楽だ。きゃべつと油揚げの味噌汁を作った。残すのが面倒だったので油揚げ5枚を入れたら油揚げだらけになってしまったな。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • FUJI GARDENの刺身、キャベツと油揚げの味噌汁、サラダ。
  • FUJI GARGENの刺身にハズレ無し。ホタテは臭みがあるかと思ったけど、ボイルしてあるので全く臭みはなく美味しかった。
  • 食後、わさびが無かったのでBig-Aまで買い出しにいった。

マッピー

  • YouTubeマッピープレイ動画を見ていたら、猫が隠れたアイテムを取るとボーナスポイントが入ることを初めて知った。小学生の頃、ゲーセンで現役でマッピーをプレイしていたので、30~40年ぶりに真実を知った気分。その後、エミュでマッピーをプレイして確認してみたwww。