みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

HUB!

起床

  • 0450
  • 06時50分、起床。ソーセージと目玉焼きを焼いてマジックソルトを振りかけた。焦げ目がつくくらいパンパンに焼いたソーセージは美味い。
    • ニュークイックの国産 メガ盛り 荒挽きポークウインナーは安くて美味しいので見かけたら買い。
  • Big-Aへ買い出し。またぞろ偉そうな女性店員が、パートリーダーの女性店員に対してぶちきれていた。どうやら、野菜類が腐っていることが怒りの原因らしい。茄子2袋、ピーマン、洋風サラダ、マキシム袋120g、徳用大福、ヤマサ昆布つゆ、長ねぎ、牛乳、きざみあげ、バターロール、玉子と合挽挽き肉を購入した。
  • 帰宅後、まずは麻婆茄子の仕込み。茄子とピーマンを炒めてフライパンから一旦引き揚げて、挽肉を炒めて火が通ったら麻婆茄子のソースを絡めた後、茄子とピーマンを入れてなじませて出来上がり。追い豆板醤をしてみた。
  • それから、長ねぎときざみあげを麺つゆの中で温めてうどんのつゆとした。早ゆでうどん2人前を3人で分けた。

[食]わが家の昼めし(゚д゚)<メシウマ

  • わかめうどん。
  • ワイのうどんの量は少なかったので、わかめを多めにした。きざみあげから出汁が出て良い仕事していた。温めた麺つゆにわかめを入れて食べると、なんとなく食べた気になるのでダイエットに良いかもね。乾燥わかめはいろいろと使えそうなので、これから多用していこう。
  • わかめうどんを食べると、大学の学食を思い出すな。当時、230円で1日500円の昼食代をケチって溜めていた。

秋葉原

  • 12時00分、出発。12時07分には三田線に乗れた。
  • 12時44分、秋葉原駅到着。行動開始。
  • まずはラジオデパートから。YouTubeで知った真空管アンプやトランスのお店を見てから2階へ。Arudinoのガチャがあって、さすが秋葉原だな。猫缶バッジを1ガチャした。プラ製カプセルの代わりにダンボール製カプセルに入ってたのも面白い。
  • それから、秋月方面へ。千石電商隣のMACHきのこの山目当てに2ガチャしたら連続でマカダミアナッツが出た。どうなってるんや!!
  • 秋月電子では黒人が電子部品の詰め合わせ袋を漁っていた。良い部品が入っていると良いですね。
  • ジャンク通りを歩いて何かないかを探しながら歩いたが特になし。ガチャポン会館で、きのこの山目当てに3回目を回したらアーモンドが出た。もうあきらめよう。
  • 時間があるので昌平橋通りを歩いて芳林公園に入った。アジア系外人が、メイドのキャッチに引っ掛かっていた。ぼったくられないといいですな。
  • 時間を見ながらラジオ会館ヨドバシカメラを見よう。
  • ラジオ会館前にライフガードの車が止まっていたので試供品でももらえるのかと思って待っていたら、女の子の写真撮影だけで終わっていた。ラジオ会館の宇宙船、海洋堂とトモカ電気を見るも琴線にかかるアイテムはなし。ベアブリックは集めたいと思うけど、切りがないから目の保養にとどめておくのが吉。
  • 秋葉原駅東西自由通路限定という言葉に惹かれてTAITOのアーケードゲームを1ガチャした。
  • 最後にヨドバシカメラへ。すみっコぐらしのガシャを見つけて実用的なアイテムなので1回まわしたら狙っていたポーチが出た。
  • ここで秋葉原はお終い。
  • 14時50分、 秋葉原離脱。一路池袋へ。

池袋

ラクーア

  • HUBに行く前にniko and...を覗いた。琴線にかかるアイテムは無し。クリスマスシーズンのバーゲンにかけよう。niko and...は、見てるだけでも十分楽しいが、店側にとっては商売にならない客でスマヌ。
  • きのこの箸置きを見つけたので購入した。使うのが楽しみだ。

[食]HUB東京ドームシティラクーア店(゚д゚)<メシウマ

  • 16時15分、入店。結構込んでいて、カウンター前のラウンド型テーブルに相席となったが、カウンターが近いから便利だ。
  • いつものお姉さんと挨拶。ハロウィンイベントでマッドピエロ風の顔面ペイントで接客していた。
  • ハブエール 1パイント、生ハムサラミでスタート。誕生日クーポンでハブエールが1杯無料となってありがたし。サラミは酒を誘うが食べ過ぎると痛い目にあうからここでは4枚なので安心だ。
  • ヤングコーン。ヤングコーンをカリっと揚げてチーズをまぶすとそれだけで美味いの確実。
    • チキン&チップス。これもど定番。カリっと揚がったから揚げにスパイシーソースとケチャップをべっとりとつけて食べるのが好き。
  • 生ハムシーザーサラダ。生ハムの塩気に合うように甘めのシーザーソースを選んでるんだな。これだけでもビールが進む。
  • シュリン&プチップス。割と新しいメニュー。これはこれで美味しいけど、フィッシュの方が良いかも。
  • 酒量は、ハブエール 1パイントを2杯。
  • HUBを出て、5000円分のレシートで10%割引券をもらった。
  • 17時44分、三田線春日駅発車。

[食]ジロー's テーブル(゚д゚)<メシウマ

  • 18時20分、入店。タイミングよく奥のテーブル席を確保できた。土曜の夕方、絶対エースのお姉さんがいた。
  • 生ビールでスタート。レモンサワーを頼むつもりがビールを頼んでしまった。
  • 蒸し鶏。塩味が抑えられてて食べやすい。
  • 板橋サンマー麺。飲んだ後は温かい麺で〆たいので、サンマー麺はどんぴしゃ。板橋と名がつく意味は、よくわからんが美味いwww。
  • 2杯目は、間違えずにレモンサワーを注文。
  • 枝豆。もう一皿何か欲しいけどお腹いっぱいなので枝豆を選んだ。
  • 帰りは、三田線に乗った。

帰宅後

  • 風呂にゆっくり浸かった。この時季は、暑すぎず寒すぎずで風呂が気持ち良すぎる。酔い覚ましするように長めに使った。
  • kindleradikoでチャラのOH!マイアニメを聞いていたら寝落ちしていた。