みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

串揚げ かのや!

起床

  • 04時25分、またぞろ変な時間に目が覚めてスマホをいじった。ダメもとでDW-5600SMBをググったらマルイの通販で販売していたので登録を済ませた。楽天クレジットカードが通らず、auカードで登録できた。マルイの通販でG-SHOCK買えた。スマホを弄ってよかった稀な瞬間だった。
  • 変な夢を見た。職場の執務室がお寺の境内みたいになっていて靴を脱いで入るんだけど、ワイの靴がなくなっていたり、廊下の床が抜けていて階下が見えたり、またゴッシゴシ作業のBAFがたらいに入っていたので取りだしたら、その持ち主に気持ち悪いことしないでと罵られたり、ワイらの島に別の部隊が座っていたりと散々だった。その次に、弟に呼び掛けてるけど全く無視されている夢をみていた。疲れているのだろうか。
  • 06時50分、起床。寝不足みたいな寝起きだった。
  • 朝食のおかずに、ソーセージと目玉焼きを焼いてマジックソルトをケイン気味に振りかけた。マジックソルトの香りが、ふわっと漂った。
  • 朝食後、コーヒーを飲んでから洗濯を2回転させた。冬用のシーツと毛布を洗った。今日は天気が良いから洗濯日和だ。

上野

  • 10時25分、出発。
  • 11時07分、上野駅到着。中央口では鉄道開業150周年を記念したグッズ販売がこれから始まるところで、特急のヘッドマークプレートは良さげだったな。
    • クリスマスシーズンに突入だ。

[食]串揚げ かのや(゚д゚)<メシウマ

  • 11時10分、入店。ニコニコ店長(ワイらの通称)が、店先で呼び込みをしていた。
  • ホッピー黒セット、お通しキャベツ、たこわさび。ホッピーを一口啜ったら、いろんなものが溶けていく気がした。もっとおおらかにならねばと思った。ワイの人間性が小さいのを何とかしたい。頭ではわかっているげど、目の前で何度も起こるとカルマがたまるわけよ。たこわさびは、延長戦までもつタフで頼れるメニュー。お通しもたこわさびも量が多い気がするが、ニコニコ店長の気遣いかな。
  • 豚バラ二本、キス、うずら。ファーストオーダー。相変わらず豚バラの脂と油の相性が素晴らしい。鉄板オーダーではあるがキスの打力が衰えてきた気がして、選手交代を考えるかな。
  • 豚バラ二本、自家製つくね、アスパラ、にんにく豚巻き。セカンドオーダー。こちらも鉄板オーダーで、黒板メニューのにんにく豚巻きを追加した。にんにくひとかけらを豚肉で巻いている串で、これがまずいわけない。にんにく豚巻は当たりだ。レギュラー化してくれたらいいんだけど、仕込みの手間がかかるな。
  • タバコ野郎が、またぞろ隣に来た。タバコ野郎は、豚鶏牛と野菜類と隙なく注文していた。プロだな。
  • ナカ。今日は、ナカを2杯おかわりしたので、ホッピーは都合3杯飲んだことになる。
  • ライターをカチッとするなよ笑。串を食べたと、飲み物だけでしばらく過ごしてるのもプロだ。
  • チャイナの小姐が一斉にいないのは、国慶節で帰国中か?
  • 肉吸い、ハイボールでしめた。肉吸いに最近はまっていて、ポテサラが350円なら380円の肉吸いでしめたい。鰹出汁のきかせかたは、かのやうどんのノウハウかな。
  • 3回目のカチッ( *´艸`)。
  • ウインナー串は、天狗ハムのウインナーが用いられていた。

お風呂純烈捜索の旅

  • かのや後、近場の上野2号店から捜索開始。おもちゃ売り場に入浴剤コーナーがあったが、お風呂純烈は見当たらず。時間は、まだ早いし酔い覚ましに歩いてヨドバシアキバに向かうことにした。
  • 13時01分、ヨドバシアキバに到着。入口脇の受付の女性に、入浴剤売り場を尋ねたら即答だった。全商品の売り場を覚えてそう。
  • こんなに広いヨドバシの中で、入浴剤コーナーはとても狭かった。お目当てのお風呂純烈は売り切れだった。ヨドバシ通販で売り切れということは、実店舗でも売り切れということだった。
  • 13時30分、秋葉原離脱。山手線が遅れていたので京浜東北線田畑駅まで出て、山手線に乗り換えた。

帰り

  • 一駅まで降りて、スーパーに寄り夕飯の買い出しをして、TAKARA 酎ハイハイボールを歩き飲みしながら帰った。TAKARA製品は間違いないと思ったが、酎ハイハイボールは味がなくてそれほど美味しくなかった。
  • 帰宅後、しばし横になった。
  • 16時15分、出発。いつものパチンコ屋横にて待機。芳香剤の香りが懐かしい。遊歩道のベンチでドクターペッパーを飲んで小休止した。
  • 帰宅後、夕飯の支度開始。もやし、ニラと豚肉を炒めて中途半端に残っていたBig-A謹製焼肉のタレとスタミナ源タレをかけて味付けした。親には、レンチンの西京漬けタラ。もやしと油揚げの味噌汁を仕込んだ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 肉ニラもやし炒め、茄子の漬物、もやし味噌汁。
  • 酔っていたので、味付けはこんなものかな。味噌汁があると落ち着くな。
  • 世界街歩き ドイツを見た。101才と5日のおばあちゃん 長生きの秘訣は、息を止めないことだって。洒落てていいね。また、労働者の朝食として、生の豚挽き肉を乗せたパンが紹介されていた。力がつくらしいがwww。

夕飯後

  • 長めに風呂に漬かって酔いを醒ました。長風呂するのにちょうどいい季節。