みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

しら田-巣鴨家!

起床

  • 06時50分、起床。
  • 今日は有給休暇を取得して狂會のセミナー準備を手伝いに行く。お駄賃は1000円。ワイの1時間の残業代にもならない。

茅場町

  • 三田線大手町駅で下車して地上にでたら、微かに立ちこめるうんこの香りが鼻孔をくすぐった。
  • 08時18分、j東京駅丸の内側の石ベンチに10分ほど腰かけて時間調整した。
  • 9時きっかりに現場に入って準備開始。
  • 配信機材とiPadを接続するケーブルがそれぞれオスオスで接続できないため、事務局と思案した結果、時間も早いためヨドバシアキバへ買いに行くことにした。この時、二人とも配信機材の端子を見誤っていたことに気づいていなかった。
  • 日比谷線茅場町駅から秋葉原駅へ。ヨドバシアキバでお目当てと思い込んでいたUSBケーブルコーナーでサンワサプライ AD-USB3(Bコネクタオス・Aコネクタメス)を購入して直ちに戻った。今日の昼食は、しら田でから揚げ定食を食べると決めていた。
  • 茅場町に戻り、しら田に行くと開店直後だったので一番乗りした。
  • 食後、みずほ銀行に寄ってから現場に戻って準備の続き。前回解決できなかったワイヤレスマイクの音が小さい問題は、配信機材の設定をいじればいいことが分かった。なるほどねー。配信機材の設定を見るためのモニターがあってよかったよ。
  • 配信機材の端子は、Bコネクタと似て非なる端子でヨドバシカメラへの買い出しは無駄足となった。orz。
  • Kindle fire hd 8を実践投入してzoomを使ってみた。セミナーを聴講するだけなら十分使えるみたい。
  • 準備は、17時過ぎに終わった。
  • 帰り、当日に出すおやつの買い出しに高島屋日本橋店まで同行した。選んでいいよと言われてもよくわからなくて長考に入りそうだったので、以前購入したことのあるグラマシーニューヨークがあったのでウォールナッツファンキーを選んだ。ウォールナッツファンキーは、6年前のイメージからすると随分と小さくなっていた。美味しいよと勧められた 阿闍梨餅を家土産として購入した。
  • 18時38分、さらにおいでませ山口館で買い物をするというので面白半分でついていった。ここでも美味しいと教わったしそわかねとももハム切り落としを購入して今日の仕事はお終い。ここで事務局と別れた。
  • 最後の最後に東京キャラクターストリートを見て回って、すみっコぐらしで耳付きリュックポーチを1ガチャした。
  • 山手線巣鴨駅下車。巣鴨家でラーメンを食べて帰ることにした。

[食]和食 しら田 (゚д゚)<メシウマ

  • 10時45分、入店。11時開店らしいけど入れてくれた。
  • から揚げ定食@950円。
  • カラッと揚げられた鶏肉と控えめな生姜醤油の下味に、中華風ピリ辛タレがご飯を誘う。焼き魚も美味しいけど、から揚げも美味しいな~。そして、サラダも新鮮で美味しい。

[食]横浜家系ラーメン 巣鴨家(゚д゚)<メシウマ

  • 海苔ラーメン@830円。
  • 9月7日以来の訪問。巣鴨は定期券内とはいえ、自宅最寄り駅まで距離はまだあるし途中下車するのに精神的エネルギーが必要なので、随分と間が空いてしまった。狂會の帰りは、三田線大手町駅まで歩く気力がわかないので、東京駅から巣鴨まで移動している。
  • 消費税が上がった時だったか海苔ラーメンが800円に値上げされて、ここにきて830円に値上がりしていた。じわじわ値があがり、そのうち850円になるもの近いな。
  • 券売機で好みをオーダーできる仕組みに変わっているので、店員にコールすることはなくなった。普通濃い目普通の早死に一段活用である。これが正解だと思っている。
  • RED中村氏の動画をみてから家系ラーメンを食べ始めて、その間、早死に三段活用から一段活用へと変わったけど、相も変わらず飽きずに食べ続けている。初めて巣鴨家で家系ラーメンを食べたのは、2015年12月23日だった。まだまだ飽きずにニンニク゛のライブ感を楽しめているのは、健康な証拠だな。

帰宅後

  • バタンキュー。