みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

赤羽八幡神社!

起床

  • 07時05分、起床。
  • 朝食後、コインランドリーへトイレマットの洗濯に行った。
  • トイレマットを干してからBig-Aへ買い出しに行こうと思っていたところ、親の部屋に突っ張り棒代わりに使用している物干し竿が、衣類の重みに耐えられず落下した。いつか落ちると思っていたけど今で良かった。重いスーツやコートをロッカーにしまってワイシャツ類だけにしたら、竿のたわみがなくなった。

赤羽八幡神社

  • 10時10分、出発。
  • 10時18分発のバスに乗った。祖父母と孫のパーティが後ろに立っていて、孫が座りたいとぐずっていた。孫は4,5歳だろうけどあーいえば上祐ばりに言い返していた。
  • 八幡小学校前で下車。
  • 赤羽緑道公園では、看板前に見慣れない猫がいた。首輪をしているから飼い猫かな。見慣れないというのは失礼で、ワイらがよそモンや。お邪魔します。いつものように看板前に腰掛けてココアを飲んでいる間、猫は逃げずに座っていた。
  • 赤羽八幡神社でお参りを済ませてご朱印を頂いた。これは赤羽八幡神社専用のご朱印帖で、月替わりのご朱印を頂くことにしている。七五三でにぎわっていた。明日は天気が悪いしな。
  • お参りを済ませて、どこでランチを取るか迷って、日高屋よりもゆっくりできるサイゼリヤに向かった。

[食]サイゼリヤビビオ赤羽(゚д゚)<メシウマ

  • 11時21分、入店。いつものエースがいた。(一方的に)顔なじみの店員さんが居ると安心だ。そして、いつもの入り口正面の3人席に座れた。
  • 白ワインデカンタ500 mLでスタート。
  • ガーデンサラダ。さっぱりしたイタリアンドレッシングと人参の甘みは良い組み合わせだ。苦味のある葉っぱも好き。以前によく食べていたチキンのシーザーサラダではチキンがへなへなで水っぽい感じがして手を出さなくなった。
  • スパゲティポモドーロ。期間限定のスパゲティは、終わっちゃったか。
  • 若鶏のディアボラ風。今日は皮をうまく剥がせなかった。終盤、冷めたディアボラとコーンを一緒に食べてつまみにするのが好き。
  • バッファローモッツァレラのピザ。なんとなく温めがイマイチな気がする。どの料理もそうだけど、ワイの好みではあと一段階あちちにしてほしい。
  • 鞄にずっと入っていたすみっコぐらしのガシャポンをあけてみたところ。
  • 酒量は、白ワインデカンタ500 mLを2杯。1500 mLのマグナムは安いし映えるけど、やりすぎだよなwww。
  • 食後、ビビオ赤羽の3階でマンホールカードを頂いた。

赤羽

  • 13時12分、激安洋品店のjoli&Dへ。玉手箱的なお店だから、何があるかわからないのが面白いね。さすがにオリンピック系アイテムは出なくなったか。
  • それからダイエー内のセリアへ。店内は、クリスマスシーズンに入っている。六角レンチとすみっコぐらしのポチ袋を購入した。
  • 本屋をチラ見してから、ファミリーマート 赤羽駅前店でチケットを発券してクーポン券でスプリングバレーロング缶をもらった。
  • 普段はスルーしている鳴門鯛焼本舗 赤羽駅前店のたい焼きを無性に食べたくなって初めて買ってみた。甘すぎず、小豆の美味しさを味わえてこれは良いかも。しかもビールにあうぞwww。
  • それからアミカへ。ニチレイ RUレンジビーフカレー、たくあん一本漬け、徳用クッキーミルク風味と有塩バターを購入した。貰った新聞がどこかへ行ってしまった。
  • ビーンズ赤羽入口もクリスマス。
  • FUJI GARDENの鮮魚コーナーで、イナダを刺身にさばいてもらった。他に、ボイルホタテとマグロたたきを購入した。
  • 15時21分、成増駅北口行きバス乗車。

帰宅後

  • 間髪入れずにBig-Aへ買い出し。割引のさつま揚げ、キャベツ、牛乳、こんにゃくを購入した。
  • まずは、豚汁風味噌汁の仕込みから。具材は、キャベツ、こんにゃく、豚肉、さつま揚げ、長ねぎとごぼうごぼうは別鍋で下茹でしておいた。豚汁風にしたのは期限直前の豚コマを処理したかったからだけど、大鍋で作るとそれっぽい味わいになるてよきよき。
  • YouTube情報で、味噌汁を作るコツとして少ない水で具材を茹でることで野菜の旨味を出し切れるらしい。今日は試してないけど。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • FUJI GARDENの刺身、豚汁風味噌汁、
  • FUJI GARDENの刺身に間違いなし。