みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

かのや 2号店(1/3, 363)!

起床

  • 06時50分、気のゆるみと体調の問題でスカッと起きられなかった。
  • 07時10分、起床。雑煮のスープが尽きたので、本日から普通のご飯。
  • 朝食後、シーツを洗いたくて洗濯を2回転させた。

神田明神

  • 10時26分、出発。穏やかで暖かい日差しで散歩にはちょうどいい。東京は、穏やかなお正月だったな。
  • 三田線、隣のおじさんは4アマのテキストを読んで勉強していた。要点マスターって懐かしいな。その年で新しいことにチャレンジするのはよいことだ。
  • 11時13分、新宿線神保町乗り換え。
  • 万世橋。本来であれば、小川町駅を出たら昌平橋を渡るのが近かった。
  • 電気街を少しだけ歩いて、中古のiPad miniを販売しているイオシスを見に行ったら混雑していた。あきばお~は、フラッシュメモリしか買わないけど何度見に来ても面白い。
  • 交通規制は、神田明神下交差点から妻恋坂交差点までしかれている。
  • 1140神田明神の待機列に加わった。混雑しているとわかっていても怯む行列であるが、今日は体力満タンだし諦めずに並ぶことにした。1時間ならんでやっとお参りできた。
  • 書置きのご朱印を頂いた。袋に入れてもらえるのは、書置きのメリットだな。神田明神のカラーマンホールはどこにあるのだろうか。
  • 神馬・神幸号「明(あかり)」。神田明神には15年くらい前からお参りにきているけど、神馬がいるのは初めて知った。
  • 急こう配の階段は神田明神裏参道で蔵前橋通りにでるので、末広町交差点を左折して中央通りを歩いてアメ横に向かった(13時10分)。
  • 御徒町側からアメ横に入った。閉店セールのアニキの店でマスクを購入した。コロナ初期には千円で販売されていたマスクがいまや150円。ぼったくりも良いところだな。いつものアニキはいなかったけど、割とよく見るニキがメガホンを手に呼び込みをしていた。
  • 久しぶりにガラクタ貿易に入った。健全店であるが、90年代の合法ハーブを販売してそうな雑貨屋の雰囲気が好き。とても混雑していてじっくり見られなかった。
  • どこでランチを取るか思案した結果、宿題店のかのや 2号店で昼飲みすることにした。

[食]居酒屋かのや 上野2号店(゚д゚)<メシウマ

  • 13時25分、入店。2022年4月27日にオープン後、かねてから気になっていてようやく訪問できた。
  • またぞろ、外飲み席でタイミングよくこの後満席となった。騒々しい店内よりも、寒く無ければ外の方が気持ちいい。外飲みといってもビニールで囲われているから寒くないけど、他店では吹きっさらしで飲んでるけど料理があっという間に冷めちゃうよ。そこまでしては飲みたくないかな。
  • どでかレモンサワー。杯を重ねるごとにジョッキのサイズが、同じ価格で1.5倍、2.0倍と大きくなる仕組み。だがしかし、サワーが薄いよ。
  • 牛すじ煮込み。ピリ辛風で酒を誘う。一方、串揚げ かのやの牛すじ煮込みは、かつおだしの純和風である。
  • 塩豚トロ。豚トロの脂と絡めているソースの相性が抜群。
  • 旨辛ホルモンもちチーズケーキ。これも辛い味付けでプリプリホルモンとチーズとの三位一体となって酒をさらに呼び込む。チーズにもっと火が入ってトロトロだったら最高なのに。
  • アスパラベーコン。アスパラは、串揚げ かのやと仕入れを共通化してコストを下げてるんだろうね。普通に美味い。トマトを入れているのはヨーロッパ風か。
  • じゃかバター。神田明神の屋台でじゃがバターが700円のぼったくり価格だったのを思い出した。熱々は正義だけど、無くなのは早い。
  • ガーリックチャーハン。後ろのグループがガーリックチャーハンを頼んだ際、こちらまでニンニク゛のライブ感が伝わってきた。で、普通に美味い。明日、会社で臭かろうが関係ありません。
  • 久しぶりにかのや 本店にも行きたくなったかも。
  • 帰り、マルイに寄ろうと思ったが休みだった。
  • 15時06分、三田線巣鴨駅発車。またぞろ東上線が遅延している。東上線が遅延しない日は、ないんじゃなかろうか。

帰宅

  • Big-Aで買い物をした。キャベツ、牛乳、豚肉、納豆とコーンを購入した。近所のスーパーが軒並み休みで、近場ではBig-Aしか営業していなかった。肉は、たいぶ売れていて残り少なかった。100円でコーンパックを買えるようになったのは大きい。缶詰のコーンは、高いんだよね。
  • 集中力を切らす前に、またぞろYouTubeを参考にたいめいけんコールスローサラダを仕込んだ。具材はキャベツとコーンで、調味料は、サラダオイル、酢、砂糖と塩だけである。仕込んでから、ラップをして重石を乗せて味をなじませるのがポイント。
  • 少し横になった。
  • 17時半過ぎ、夕飯の調理。玉ねぎをにんにくと味の素で炒めてから豚肉を投入して、スタミナ源のタレを和えるだけ。今日は、ソーセージ香燻を入れてかさましした。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 豚肉炒め、コールスローサラダ、豆腐の味噌汁。
  • 豚肉炒めは、もう少し甘めの味にしてもいいかも。仕上げに煎りごまを振るのを忘れた。
  • コールスローサラダは悪くないけど、もう少し酸味と塩味があってもいいかも。これをベースに各自マヨネーズやドレッシングをかけるのもあり。