みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

純烈コンサート2023(1/16, 349)!

起床

  • 06時15分、目が覚めた。
  • 07時00分、起床。
  • 本日は有給休暇を取得して浦安へ純烈コンサートを見に行く日。

浦安

  • 09時25分、出発。残念ながら雨が降っている。最寄り駅ホームでスマホに見慣れない番号からの着信があったので何事かと想ったら、ワイの電話番号を登録作業中に誤電したんだって。なんでもなくてよかった。
  • 10時12分、大手町駅東西線に乗り換え。三田線から東西線までは意外と距離があり、階段を登ったり下りたりする。
  • 10時35分、浦安駅到着。待ち合わせ時間まで駅周辺を散策した。小雨凌ぎにゲームプラザセントラル浦安店に入ってみた。UFOキャッチャーをPasmo支払いしたらうっかり500円入金した上に取れなかったものだから4倍のダメージを受けた。
  • カラーマンホールを発見。浦安市では、コロナを理由にマンホールカードの配布を中止している。なんだかなー。
  • ほどなく3人集合してどこでランチを取るか思案しながら周辺を歩いた結果、日高屋は浦安では面白味がないので脱落、中華料理 味道は高級過ぎるのでスルー、あんかけ系が美味しそうでリーズナブルな珍来に入ることにした。

[食]珍来 浦安店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時07分、入店。
  • 紹興酒小瓶@500円。目の前で蓋を開けてくれるのはありがたい。紹興酒をちびちびやりながら、麺の到着を待った。
  • 味玉@120円。しょっぱすぎない絶妙な味付けととろみで美味しい。店で仕込んでいるのかなー。
  • 餃子@300円。野菜の風味が生きていて、ビールがジャンジャン進むぞ。ワイは、紹興酒だけどねー。
  • 超うま煮麺@930円。ホームページによると2023年2月までの期間限定メニューで、スープ全部がうま煮のあんである。具材はそれぞれ丁寧な仕事がされていた。仕込みが大変だろうな。具材をやりながら紹興酒、そして時々麺とスープの配置で食べ進めた。スープはうま煮の汁なので、旨味が凝縮されていてスープがつまみになる。
  • この店が三田線沿いにあったら通うのは必至だよ。

食後

  • 浦安市文化会館に向かいながらご朱印を頂きに行くので、雨の中、GPSを頼りに歩いた。さほど寒くないのは幸いだ。馬肉の自販機を見つけた。売れるのだろうか???
  • まずは清滝神社から。お正月の雰囲気がまだ残っているけど、もう遠い過去のように感じる。お参りを済ませてご朱印を頂いた。
  • トム・ハンクス。落ちている手袋の写真を撮影しているのはトム・ハンクスだけだと思ったら、伊集院光も撮影してるんだって。
  • 堀川沿いを歩いた。
  • マンホールを撮影した。
  • 豊受神社。お参りを済ませてご朱印を頂いた。豊受神社のご朱印は転売防止策が取られており、すべて名前入りの郵送となる。これはこれで有難みが増すな。額に入れて飾っても良いかも。さらに猫がデザインされたお守りも購入した。豊受神社にも清滝神社にも浅間神社があった。
  • 浦安公園を抜ければ浦安市文化会館はすぐそこ。それにしても広い公園が多いな。

純烈コンサート2023

  • 12時45分、浦安市文化会館到着。待機列に加わった。
  • 定刻より早く会場した。ワイらの席は前から4列目中央でとても見やすい。
  • 定刻に開幕。今日は、主催者の意向で写真撮影がなく、ラウンドもなし。純烈コンサートでの楽しみがどちらも無いって、そういうこともあるにしろ、浦安市はしょっぱいなー。
  • 今日は、純烈新メンバー岩永さん初のライブで、ただならぬ緊張感が漂っているのに、客席はクスクス笑い声が響いている。
    • まるで学部生が、初めて学会発表するときのこちらサイドが感じる緊張と同じだ。
  • 岩永さんは俳優としてもキャリアがあるにしろ歌手でもダンサーでもないのに、純烈メンバーに選ばれてからレッスンを積んだにしても、紅白出場グループに入って歌って踊るんだから、自分がこけたら純烈の名前にキズがつくし、プレッシャーも責任も半端ないだろうね。
  • 最初のトークのコーナーでは、岩永さんは話を振られるまでは地蔵だったが、それはしょうがない。
  • ソロのコーナーでは、トップバッターは岩永さんで緊張の極限だったんだろうね。涙ぐんでいた。その後のメンバーは、声量も振舞もキャリアの違いがはっきりと出ていた。
  • 岩永さんは、これからどうやって個性を確立していくのか楽しみですな。
  • 最後の曲が白い雲のようには、まぁいいかwww。
  • 15時30分、定刻に終了でアンコールもなし。チケット代だけは高い部類だし、運営はなにもかもしょっぱかったな。
  • 新浦安駅までは徒歩20分なので歩くことにした。雨が上がっているのは幸い。堀川沿いを歩いて、若潮公園
  • 16時10分、京葉線新浦安駅発車。タイミングよく待たずに電車に乗れて尚且つ座れた。ラッキー。
  • 東京駅で山手線に乗り換えて秋葉原駅下車。当初、天狗で飲もうかと思ったけど矢まとがあったのを思い出したので矢まとにはいった。

[食]矢まと 秋葉原店(゚д゚)<メシウマ

  • 16時50分、入店。
    • この店は、秋葉原に飲食店がこれほどない時、今は宮城に行ってしまった親友とよく入ったお店。秋葉原で遊んだ後に飲みにはいって、お腹パンパンになるまで飲み食いした。そういえば、電気ブランを飲んだこともあったな。
  • 角メガハイボールが396円と格安だったので今日はこれ一択。3杯飲んだ。
  • お通し。さつま揚げ。普通に美味い。
  • 刺身五種盛り。ちゃんとしたというと失礼だが、ちゃんとした刺身が出てきた。どれもこれも新鮮でおいしかった。
  • 鶏軟骨の唐揚げ。軟骨唐揚げは当たりハズレが大きいのであまり好きではないけど、ここの軟骨唐揚げは味付けと衣はワイの好みにドンピシャだった。
  • 海鮮チヂミ。普通に美味かった。
  • わかさぎの天ぷら。ここからセカンドオーダー。揚げたての天ぷらは最強。ちゃんとわかさぎしていた。
  • 骨付き鶏のスパイシー焼き。ルックスに惹かれた取ったけど、これは蛇足だったかな。マヨネーズにスパイスを混ぜてるように感じるんだけど冷めるとソースが固まるので、一気に食べないとお荷物になる一品。塩でパリッと焼いた味も出してほしい。
  • ガーリックチャーハン。〆の炭水化物。玉ねぎとベーコンが入っている珍しいチャーハン。玉ねぎって水がでるからべちょっとなるよね。
  • 気の置けない仲間と飲んでいるとあっという間に時間が過ぎるな。
  • 秋葉原駅で散会!また飲みましょう。
  • 19時30分、秋葉原駅発車。
  • 19時52分、三田線巣鴨駅発車。