みなιリ - マソ日記乙

だいじょうぶ全て夢 ここは

みらく劇場&日高屋!

起床

  • 05時50分、いつもの時間に目が覚めてスマホを弄り始めてしまった。
  • 06時55分、のろのろと布団から出た。
  • 朝食後、洗濯を1回転。昨日、オキシクリーン漬けを仕込んだので洗いあがりが楽しみだ。

池袋

  • 09時55分、出発。
  • 山手線巣鴨駅ホームでヤクルトを飲むルーチン。寝つきをよくしたいならヤクルト1000でなくて、普通のヤクルトを2本飲めばいいと思うよ。
  • 10時50分、池袋駅到着。山手線が微妙に混雑していてトラブルによる遅延の影響かと思ったけどそうでもなくて、今日は暖かくてお出かけ日和なので外出する人が多いのかもしれない。
  • 補聴器の定期点検。待っている間、スマホ操作をミスって昨日の日記が書きかけの状態に戻ってしまったorz。
  • 補聴器後、「中村麺兵衛」に向かった。

[食]中村麺兵衛 池袋東口店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時27分、入店。「生そば玉川」の居ぬきで2月下旬にオープンしたばかりなので早速訪問してみた次第。
  • 海老天おろしぶっかけそば@880円、ビール@200円。
  • 蕎麦の角が立っていてつるっとした喉越しで美味しいし、熱々の天ぷらは油っこくなくて美味しい。蕎麦、天ぷらからのビールが正解か。
  • カツカレーも食べてみたいし、何より天ぷらやとんかつで飲んだ後にざる蕎麦で〆てみたくなった。

池袋続き

  • としま区民センターへマンホールカードをもらいにった。この周辺にはらしんばんアニメイトがあり腐女子がたくさんいた。秋葉原は男性、池袋は女性とすみ分けられている気がするな。
  • それから、オーサムストアをチラ見するも買いたいものは全くない。100均で十分で、100均に無いならホームセンターかそれなりのお店で探すって感じで、ワイにとっては中途半端な品揃え。お客さんはまばらだったけど、飽きられたのではなかろうか。
  • 次に「プラサカプコン 池袋店」へ。ショップとガシャポンコーナーを冷かしてから、仕事猫のUFOキャッチャーがあくのをまったけど、カップルが占拠しててプレイできず。
  • 2/22にオープンした「ダイソー 東武百貨店池袋店」を見に行った。ダイソーダイソーなのでじっくり見る意味はなさそう。池袋という土地柄、入口付近には推しキャラグッズが多くあってハングルのシールまであった。さらに2/9にオープンした「Flying Tiger Copenhagen」へ。オーサムストアと煮た匂いがして、取り立てて買うものはなかった。
  • 屋上にでて小休止した。絶好の外飲み日和であるが、ビールが1000円近くするし17時から飲み会なのでデカビタで我慢した。このまま寝たくなるような陽気に釣られて久しぶりにピノを食べた。
    •  
  • 東武百貨店を出て西口公園へ。東京芸術劇場内のグッズショップをチラ見してからベンチに腰掛けて時間調整を兼ねて小休止した。いろいろとググっている中で「水道橋グランドホテル」が閉業していたことを知った。「水道橋グランドホテル」では和室テラス付きの松園に泊ったことあって再訪したいと思っていたのでとても残念だ。コロナ後、松園の利用条件を緩和したりテコ入れしたんだろうけど持ちこたえられなかったのかな。
  • 地下のフラワーショップ青山でさくらの鉢を誕生日ブレセントとして購入してから巣鴨に出た。

巣鴨

  • 14時30分、巣鴨到着。西友で小休止を取ってから服売り場を見て回った。成増店にあったお目当てのジャンパーはあった。
  • 14時50分、3人集合して行動開始。17時まで散歩。
  • 巣鴨地蔵通り商店街をのんびりと歩いた。高岩寺でお参りを済ませてからご朱印を頂いた。
  • マルジで恒例の買い物。お風呂用タオルが特価で90円だった。100均より安いのは魅力だ。
  • 巣鴨地蔵通り商店街(旧中山道)を歩いて庚申塚交差点を左折して折戸通りに入った。折戸通り沿いに進むと文京高校に出て、「はらへった」や「萬劇場」前を通って大塚駅前に出るルート。商店街で適当に左折して住宅街を抜けるコースだけど、庚申塚交差点まで出た方が近く感じるな。

大塚

  • なにやら大行列が見えたので辿っていくと「おにぎり ぼんご 大塚本店」だった。口コミはとても高くていくら美味しいおむすびとはいえ、ワイには数時間並ぶ器量を持ち合わせてない。
  • 大塚駅前は再開発されてシャレオツな雰囲気になったかと思うけど、ワイのイメージでは大塚は大塚のままだ。
  • まずは「大塚天祖神社」へ。お参りを済ませてからご朱印を頂いた。タッチパネル式の案内板ができていた。お参りに来る人が割といて、じっくりと拝んでいる人が多かった。
  • 地図を見ると「大塚天祖神社」の周りには立ち食い蕎麦で有名な「みとう庵」や居酒屋の「四文屋」があるのを見つけた。この辺りを何回も歩いてるけど、見逃してることが多いんだな。
  • 時間調整で「アトレヴィ大塚」へ。小休止後、本屋と雑貨屋を軽く見た。エスカレータ脇の窓際にあった椅子が、行政指導により撤去したという案内板が立っていた。土地柄、不適切な状態での使用が続いていたんだろうな。
  • 最後の最後に「ドン・キホーテ」の1階だけチラ見した。土地柄のせいかハングル文字のスナック菓子が目についた。

[食]魚屋 みらく劇場 (゚д゚)<メシウマ

  • 17時00分、入店。QRコードから注文する。
  • 生ビールでスタート。ジョッキが凍るほど冷やされていた。これテーブルがびしょびしょになるんだよなー。
  • 突き出しの鶏肉。よく煮えてて美味いけど、ここから提供が遅れがちとなる。
  • 刺身を食べるので白ワインにスイッチ。
  • 魚屋の刺身盛り2人前@2000円。どれもこれも新鮮で美味い。最近、こういうの多いよね~。
  • せせりの唐揚げ。普通に美味しかった。
  • みらくポテサラ。これは予想外。自分でジャガイモと味玉を潰して作るスタイルでこれは家で真似したい。手軽にポテサラを作れて良いかも。フライドオニオンがいい仕事している。
  • 初がつお藁焼き。藁の香ばしい香りがしている。藁焼きは、塩とニンニクで食べるのがベスト。
  • 帆立貝柱の沖漬け。ホタテ好きとしては見逃せなくて注文してみたおのの、ホタテはホタテだった。
  • おでん大根。静岡風っぽい優しい味。玉子を我慢したけど、〆のお腹をあけておく必要があった。
  • チーズ焼き。どこかで食べたことにあるような懐かしい食感と味だった。トースターを使えば家でも作れるかな?
  • 海老チャーハン。プリプリの海老が入っていて普通に美味い。〆にぴったりの塩味。
  • 酒量は、生ビール、白ワインカップ、シャリキンストロング、トマト酎ハイ。

[食]日高屋 大塚北口駅前店(゚д゚)<メシウマ

  • 19時44分、入店。
  • ビールで乾杯。まったりとした時間がいいね。
  • メンマ。普通に美味い。
  • 皿うどん。ちまちま要員。麺は、ジロー's テーブルの方が好きかも。
  • 隣に着席した中国人母娘が、ドンキで買った焼き芋を食べはじめた。店員も客も外人だとこういうことが起こるんだな。初めて見たよ。
  • 帰り、大塚駅から巣鴨に出て三田線に乗った。

帰宅後

  • 速攻で風呂に入ってバタンキュー。