みなιリ - マソ日記乙

だいじょうぶ全て夢 ここは

丸福!

起床

  • 06時45分、何時かわからないけど目が覚めてから寝落ちしてスマホのアラームに起こされた。
  • 07時00分、起床。
  • 雨で寒いし布団に潜ってgdgdした。

出発。

  • 11時30分、出発。微妙な小雨で傘をささずに駅まで行けた。
  • 三田線で移動。
    • ダイヤ改正相鉄線乗り入れが開始され、三田線で海老名まで乗り換えなしで行けるようになってムネアツ。当時にあったら通勤がらくだっただろうね。100分かかるけどwww。新宿経由小田急線とどちらが早いのだろうか。
  • 三田線を下りでまずはドラッグストアで買い物。全額ポイントで支払った。3/31まであと2,200円使わなければならない。
  • 今日のランチは、兼ねてより気になっていた町中華屋さんを攻略することにしている。

[食]丸福(゚д゚)<メシウマ

  • 12時05分、入店すると4人掛けテーブルに1人で座っている女性が、瓶ビールと冷やしトマトをやっていた。初訪問で黒帯中の黒帯にエンカウントした。テーブル2台、カウンター3席の狭い店舗に鉄なべを振るう音。そして、人の好さそうな店員さん。オーセンティックでストロングスタイルの町中華屋さんやんけー。
  • 瓶ビール。グラスがキンキンに冷やされていていいね。
  • 餃子。アンにしっかりと味があり、油のべたつきがなくさっぱりと焼きあがった餃子は、いくらでも食べられそう。これは驚き。
  • 広東麺。初訪問の中華屋さんでのメニュー選びでは、餃子と広東麺と決めている。塩よりの鶏がらスープで鰹節が効いてそうな気がして優しい味のスープ。具材は丁寧な仕事のされた切り方で、種類も豊富。かまぼこが嬉しい。麺はちぢれ麺でスープとよく絡む。
  • 結果、大当りでリピートは大いにあり。次回は、夜に訪問して野菜炒めとチャーハンでビールをやりたい。
  • こちらからは見えないけど、奥に別方向からの入り口とテーブルがあるみたいで、注文がたくさん入っていた。

食後

  • 店を出ると雨が激しくなっていた。
  • ビバホームで花を購入してからお墓参りに行った。
  • 13時12分、ショッピングモールの中庭のテーブルで外コーヒーを決めた。アーモンドフロランタンデニッシュは、サクッとした食感に甘すぎないカスタードが入っていて飲んだ後のコーヒーにぴったりだ。
  • それから、ダイソーからユニクロに流れてヨークマートで買い物をした。さば照焼き、玉ねぎ、人参、にんにく2個、ウインナー、カニかまぼこ、スライスチーズ、コンソメと氷結グレープフルーツを購入した。
  • 雨の中、歩き飲みしながら帰った。

帰宅後

  • 集中力を切らす前に各所に掃除機をかけた後、玉ねぎ、人参とにんにくを切ったところで16時頃。ひざ掛けをかぶって少し横になった。
  • 17時半頃、夕飯の支度を開始。親のさば照焼きを焼いて先に食べてもらっている間に、解凍した牛肉を焼いた。筋を切らずにそのままフライパンに入れて適当に塩こしょうした。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 牛ステーキ、サラダ、味噌汁。
  • 冷凍していおいた牛肉の割には、普通に美味しく食べられた。