みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

NEWS(3)派遣社員 抜け出せない“格差”

初任給が出るまでの生活費が必要なことを諭された。

  • 大学生の時、仮にも就職活動したことあるんだから、それくらい想像できるだろうに。

学生時代は学者になりたかった。大学四年の夏と冬に大学院を受験。合格通知は来なかった。就職に切り替えても、不景気で採用は抑えられ、職も決まらない。

  • もともと金銭的な問題もありそうだけど、研究生(浪人)をやってまで、しがみつこうという根性はなかったのかなと。今までの経験では、冬の受験は教授が責任払いで救う場合があるので、冬に受けて落とされたということは、よほど出来ないんだろうと想像してしまう。

「これからどうしようか」。一人暮らしをしていた六畳の和室で途方に暮れた。

  • 実家の親父さんも失業中だし、実家に戻るというチョイスはなかったのか。こういう人たちをテレビで見ていると、なぜか一人暮らしで貯金が無い人が多い。

夜の八時から約十時間、約一キロの工作機械を手に、延々と二千四百個のビスを打つ。給料は手取りで十四万から十七万円。

  • ビス打ってるだけで高給が取れるとは思えないんだが。