みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下旬に学会があったので、結構使った。ほとんど飲み代だけど。 もろもろ含めて10月に使ったのは246,547円。 1-10日 11-20日 21-30日 食費 6,260 6,365 21,442 書籍 1,330 1,110 810 娯楽 9,526 0 0 文具 250 210 400 雑費 280 0 6,700 交通費 9,970 0 22,860…

 ガキの使い

TV

へいぽー裁判。 へいぽーは3回に1回はタクシー代を踏み倒すらしい。ひどい杉。

 西部警察スペシャル

TV

西部警察special 事故以来、満を持しての放映。もちろんDVDに録画する。 テロリスト兄弟役に、西岡徳馬(兄)と神田正輝(弟)。思ったより、いいキャスティング。 期待通りのツッコミ所満載で、設定が壮大な割にはチープなストーリー。このアンバランスさが…

 サザエさん

TV

推理小説の犯人をばらそうとするサザエの手足を縛って、布で口をふさぐマスオ。こりゃあSだな。 お見合いがある知らなかったとは言え、上司(波平)の家に来て、いきなりパンツ一丁になった君島君。しかも、そのままお見合いの席へ。 町会長がのんびり行こう…

 我が家の夕めし

生姜焼き。家の生姜焼きは結構うまい。 今日は玉ねぎを入れ忘れたようだ。 千切りのキャベツにマヨネーズをかけて、キャベツと肉を一緒に食べると至極美味い。

 昼食

何年ぶりだろうか、チキンラーメン(袋)を食べる。 父親が作ってくれたが、どうも入れるお湯の量を間違えたらしくスープが薄い。 それにしても、チキンラーメンの匂いは強烈だな。

 ぼーっと

学会の疲れが取れず、家でぼーっとしていた。 夕方、掃除を軽くした。

 オンエアバトル

TV

ピストルモンキーズが出ていた。このバンド、見てて楽しい。こういうバンドがオンエアされるのはいいな。 キーボードの杉本バッハさん、どっかで見た事あると思ったら、銭金に出てたんだ。確か、カツラだったような…

 帰り

2020大学-2049小田急 三田線で目の前に座っている40歳後半のおっさんの手のひらに、赤い太マジックで社長と書いてあった。将来、社長になることが目標なのかな。 その年でといったら失礼だが、目標を持っているのはいいな。

 仕事

定期的な装置掃除。激しく汚れていた。 交換したばかりのターゲットにヒビが入っていた。冷却が足りないのか…困ったな。 セミナー予稿に要旨をつけた方が良いといわれたので、急遽作成して送信しなおした。

 売店

玉子焼き鳥丼とケーキドーナッツ。410円。ドーナッツの相棒は牛乳しかない。この甘さが堪らないけど、常用したら絶対太る。

 行き

0802家-0810三田線-0901小田急 ポイント2倍の日なので、クリエイトで買い物をした。計算をミスってしまう自分に歯噛みした。

 帰り

2053大学-2107小田急

 仕事

先生と学会についてトーク。 セミナーの予稿を仕上げて送信した。これは予定通り。と思っていたら、単位を間違えたので、送りなおした。 11/2締め切りのMRS原稿に追われているM1x2の応援。間に合うかなぁ。

 売店

親子丼とシュガートースト。520円。案外、高い。

 行き

0810家-0818三田線-0900小田急 学会中にJRの定期が切れたので購入した。カードで買えるのは便利。先日、小田急の定期も買ったので、来月は10万オーバーの請求か…

 爆睡

風呂上がったのが24時近く。髪を乾くのを待ちながら、疲れているのに、ミスタードリラーをやってしまう。 久々の布団での睡眠。My毛布にすりすりした。

 東京へ

1824発のこだま。 喫煙車で車内への扉が開いた瞬間、パチンコ屋の匂いがした。空いていたし、バカスカタバコを吸う人がいなかったのは幸いだった。 ウトウトしながら過ごす。ビールを飲んだせいか、車内がやたらと熱く感じた。m&mが柔らかくなっていた。 や…

 蓬莱

18時ちょい前、新幹線の中で食べる肉まんを買うために蓬莱の列に並ぶ。

 キリンケラー ヤマト

お土産をゲットして、17時ちょい前くらいから、二日連続、キリンケラー ヤマトで飲み。 ありじくん、ザワークラフト、かなりのお気に入り。 バーテンが昨日の人と違っていた。その人のビールを注ぐスキルが低いのか、泡がきめ細かくなかった。 ブーブー文句…

 離脱

1400過ぎ、ポスターの時間が終わって、早々に会場を後にする。 ささきさんは太陽の塔を観に行ってしまったので、ありじくんと千里中央をうろつく。広場はDQNがやや多い。 電化製品量販店をウロウロしてて、ありじくんが電動歯ブラシを弄っていたら警報機が鳴…

 午後

ラマンスペクトルの解釈で勘違いしていたような気になってきた。速報も間違えた解釈を書いてしまったかも。 やはり客はまばら。 膜特性よりも、プロセスと構造評価でやりたい内容だった。

 昼食

会場付近で店構えが高級そうな一富士で食べることにした。 激混み。席につくにはウエイトレスさんに積極的にアピールしないと、他人に先を越される。 時間的にお腹はすいてなかったので、ラーメンにした。400円。 学食の割には、おいしいラーメンだと思う。…

 午前

1100、セッション開始。 ありじくんは初めてのポスター発表。時間の経過と共に、対応も慣れてきたようだ。 自分への客はまばら。

 会場へ

荷物を宅急便で送り、チェックアウトして、0900ちょい前にホテルを出発。 予定より一本前のモノレールに乗れたのは良いけど、阪大病院前行きのモノレールへの乗り継ぎが無くて、万博記念公園駅で20分も待たされた。 万博記念公園駅構内は広くて、座れるスペ…

 起床

0700。シャワーを浴びて、テレビを見ているとすぐに朝食の時間になった。 今日はロールパンをチョイス。美味しいけど、単純に一食1,000円となるとちょっと高いな。

 飲みなおしリターン

ありじくんが目をつけていたのは、こちらのキリンケラー ヤマトだった。 クッキング大阪とは違ってかなり賑やかというよりうるさい。カウンターに座る。バーテンの仕事が見えるので面白い。 キリンケラーはうまいビールを飲ませる店らしい。美味しく飲めるよ…

 飲みなおし

新大阪に戻ってお土産を物色した後、まだ20時前だったので、ありじくんと二人で駅構内の店で飲むことにした。 ソーセージのディスプレイが印象的だったビアカフェ・クッキング大阪に行った。 入ってメニューを見た瞬間、失敗したと思った。ビールと料理の種…

 千房

ささきさんは至極お疲れでどこにもいけそうも無いので、千里中央の千房*1で夕飯にお好み焼きを食べることにした。 まずはビールで乾杯。さすがに美味い。 ねぎミックス、ねぎもだん焼き、山芋焼きを頼んだ。変り種ばかり注文してしまい、オーソドックスなコ…

 開始

会場のコンベンションセンター。13時ちょい前に受付を済ませて、A会場にもぐりこむ。ささきさんの発表は15時過ぎなので、この会場で時間を潰した。 デュアルイオンビームって装置を維持するのが大変そうだな。 ささきさんの発表は無事終了。すぐに抜け出そう…