みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

空海と密教美術展

  • 目指すは国立博物館の『空海密教美術展』。
  • 入場料が幾らまでなら見るかという話をしてて”2000円はスルー、せいぜい1200円までだな”という結論で入場門に向かった。入場料、1500円。微妙だったが入ってみることにした。
  • かなり込んでいる。なんで空海を見ようと思うのか不思議に思わせる若いカップルやキャバ系カップルがいたり。
  • 直筆の書を見ると、びしっと真っ直ぐに書いているのが凄い。自分は根性が曲がっているので、グニャグニャと曲がってしまう。
  • 曼荼羅やら仏像やらたくさんあった。いろんなお寺に散らばっているのを一同に集めると壮大だな。
    • 現在の技術で後世に残せるようなこういった物を作れる人物はいるのだろうか。新作が出来たとか聞いたこと無い。というか、ニュースになるわけじゃないから知らないだけか。
  • これが本当に使われてたというのがなかなか信じられないなぁ。
  • あっという間に一時間が経った。
  • お土産ショップを冷やかす。案の定、仏像フィギュアが売られていた。海洋堂だろうな。4000円もするのでスルー。
  • 上野駅から新橋駅に向かった。