みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

 アイオニクス勉強会

  • 先日行われたシンポジウムの表彰式と記念講演、勉強会。
  • 「小型陽子加速器が開く次世代中性子補足医療」
  • 「イオンビーム照射による突起状PTFEの作製及びその炭素化に関する研究」
  • 「真空技術の動向 全体的な市場動向・薄膜を中心とした市場動向・新しいローテク」
  • シンポジウムで聞いたときもそうだったけど、粒子線を用いたガン治療を想像するだけで、ムズムズしてくる。原子炉の近くに治療室があったりと、想像できない世界だ。治療費っていったいいくらかかるんだろう。
  • 真空技術の動向は真空装置メーカーには未来がないのでは?という印象だった。確かに、真空技術がなければ世の中が動かなくなるといっても過言ではないな。自分が真空技術に関わっているから余計将来が心配だ。
  • 真空技術の将来も心配だが、この勉強会の客の少なさも心配のタネ。K西研のT本さんのD論中間発表以来の気まずさだ。