みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

 ザ・ノンフィクション

  • 池袋・大勝軒の山岸さんの話でここ1年の出来事だった。引退しちゃったんですね。
  • 膝が悪いっていうのは知っていたけど、もう一度ラーメンを作りたいって人工関節入れて、辛いリハビリをしたのに、復帰20分で厨房から出てそれ以来、厨房に立たなくなってしまった。
  • 70歳という年齢や1年のブランクを考えても、麺上げしていて腕が言うことをきかなくなったのを実感すると、引退を考えるんだろうな。
  • あちこちに大勝軒があるけど、看板だけで商売している所もあるんだろうな。山岸さんは商売人じゃなくて、引退してもラーメン職人だった。それに対して、茨城中心にやっている人は年商5億と商売的に成功したけど、ラーメン職人というより商売人だった。
  • 西台にも大勝軒ってあるけど店構えを見ると、う〜んって感じなんだが。西台駅付近はラーメン店が結構多くなってきているけど、地元では一度も食べたことないな。元々、外食好きじゃないしね。