みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

午後

  • 12:30には実験室に戻る。
  • 蒸着の用意をしつつ、パワポいじり。一回目の成膜が終わり、その試料もマスクに取り付けて蒸着器に入れて真空引き。
  • 二度目の成膜を仕掛ける。14:20-15:20。
  • 蒸着器はやはり引きが悪い。強引に2時間引いてみたけど10-4前半で引きが鈍る。ガラス帽子Oリングと接触する部分に傷があったので(いつついたのか?)、そこから漏れてるのかなと疑いエタを染み込ませたら、リークするどころか、引きがよくなった。あっというまに10-5台に入った。当初、DPオイルの劣化を疑っていたけど、Oリングの方に問題あるかも。これが再現するかは月曜日に試そう。
  • 夕方からσ測定。6サンプル測定しようとおもったが、5サンプル目で20時ちょい前なのでもうやめることにした。測定中、腰にやばい痛みを感じる。極度の運動不足とストレスからきているのかも。
  • ランプを冷却している間、研究室に戻って帰り支度をする。急行にのるにはあと10分しかないので、慌てて支度をする。おやつを食べている暇も無いので源氏パイをもって実験室に戻る。後始末を速効でして学校をでた。