みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

奨学生、苦しさ訴える 京でデモ 滞納者情報通報に抗議

 同機構によると滞納者は年々増え、2007年度の未返還額は660億円。街頭活動を呼びかけた京都精華大4年の山田史郎さん(24)は「卒業後に正社員になれればいいが、フリーターや派遣社員では返したくても返せないのが実情。そもそも日本は学費が高すぎる。若者の学ぶ機会を保障すべきだ」と話していた。

  • 奨学金(3年間分)返済中の自分から言わせてもらうと、借りたものを返すのは人間として当たり前だと思う。最初からフリーターだなんて言語道断だし、奨学金貰っているならそれこそ他人よりも勉学に励んで、正社員になる努力をしましょうというのが筋だな。返さないと、次に困っている人が借りられなくなっちゃうよ。
  • ”そもそも”何で日本の学費が高いが、学ぶ機会を保障する話に転じたのかは知らないけど、今は誰でも大学に入れる時代だから、自分が受験生だった1990年に比べれば国立だって入り安いだろうに。何でもかんでも、派遣社員に結びつければいいと思ってる帰来があるとしか思えないんだが。
  • ”○○を保障すべきだ”とかこういうくだりを見ると、誰が扇動してるんだろうか、と勘ぐりたくなる。”京都精華大 山田史郎”でググると色々でてくるんだが。あれ、留年してるのかな???