みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

 ホルモン祭り@いくどん町田店

  • たかのくん(元金)とホルモンとホッピーの約束をして1ヶ月以上たっていたが、自分の都合がなかなかつかなくて、今日やっと行けた。
  • 久しぶりのホルモンなので、数日前から楽しみだった。定刻ちょい前に町田について、駅前をうろついた。東口駅前は下町っぽい感じがした。狭いエリアにも関わらず、うっかり方向感覚を失い、何とか駅にたどり着いたら西口だった。案外、風俗っぽい店が多い。
  • 合流して、店に入るとオサレとは無関係、オヤジががっつりホルモンを食べる所という印象を受けた。もちろん、おしぼりなんか出てこない。武富士のポケットティッシュがテーブルに置いてある。
  • 早速、お目当てのホッピーを頼んだら、ホッピーは置いてないとのことで、いきなり出鼻を挫かれて、余儀なく生中を頼む。
  • この店に慣れているたかのくんが適当に注文してくれた。コチジャンとおろしニンニクも頼んでいた。自分的にお目当てのレバ刺しも頼んだ。数年前のO-157事件以来、近所のスーパーでレバ刺しが買えなくなった。
  • 今日は臭くなるのを覚悟してきたので、匂いを気にせずがっつり食べた。おろしニンニクもたっぷりつけてみた。どれも新鮮で美味しかった。ホルモン系は脂っこくないので、かなり食べられた。
  • 生ワカメまで、ごま油とニンニクで味付けされていた。だけど、しつこくない。口の中は麻痺していた。
  • 仕事の話や下品な話をしながら、薄い?サワーも結構飲んでいた。だらだら2時間、ノンストップで食べていた。さすがに最後は肉がなかなか飲み込めず、サワーで流し込んだ。今日はうまくペース配分できた。
  • 生キャベツとスープがおかわり自由。口直しか。
  • 相席を強要しているにもかかわらず、なかなか相席にならなかったが、やっとカップルが座った。男が焼き奉行で、女は食べるだけだった。呑みっぷりが良かったな。
  • 18時過ぎに、突然、大雨が降ってきた。19時近く、雨が止まないので雨宿りと口直しを兼ねて、隣のコーヒーショップに駆け込んだ。
  • 3人いる女性店員が全員かわいい。そこで、またも下品話に花が咲く。くさい玉も笑ったな。今はなかなか出ないよ。
  • 激しい尿意をもよおして、トイレに行ったら使用中だった。限界が近いのになかなか出てこない。トイレの付近でソワソワしていた。カラカラカラ〜と音がした。この音がどれほど心地よいか。男がビッグ便*1をしていた。
  • 20時半過ぎ、雨も止んだので店を出たら、駅前広場で町会の盆踊りをやっていた。ところが、盆踊りというにはすさましく寂しい位の人数。
  • 市議会議員の挨拶があった。すると、近くにいた電波おじさんが野次を飛ばしていた。当然のごとく、無視されたが。
  • 子供のころ見たころの盆踊りと全く雰囲気が違っていた。地域も時代も異なるからか?近所の盆踊りはオバQ音頭がかかったりと、子供も楽しめるような雰囲気だったが、ここのは氷川きよしのドドンパが連荘でかかったりと大人向けか。

*1:copyright福島覚