みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

 仕事

  • 10-4台に入りそうなので、午後、放電チェックをすることになった。一ヶ月実験が止まっていた。
  • 「やっと実験できるよ」と思っていた矢先、ターゲットリボンヒーターをとったら、徐々に真空が悪くなってきた。
  • どうもあるターゲットを回すと悪くなるので、リークしてる可能性が高い。ここ一ヶ月、真空が引かなかったのは、このリークのせいかも。
  • ターゲット本体を抜いてみると、Oリングの周りにごみがついていた。つけるとき、ちゃんと拭かなかったのか?
  • ターゲットを外してみたら、長期のベーキングによりターゲットとバッキングプレートを接着しているインジウムがもれていた。結構、高温になったのかな?
  • 気になる箇所を掃除して組み立てて、粗引きしたら、水が漏れているような挙動を示した。
  • おかしいので、再度リークして確認しても水がある形跡はなかったので、ごまかしながらTMPを入れた。後は、待つしかない。
  • 装置のメンテをしながら、頼まれもののXPS測定の試料を仕掛ける。