みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

GW初日(やんのや)!

起床

  • 02時00分、小休止を取ってすぐ寝たようだ。
  • 04時00分、平日の目が覚めて欲しくない時間に目が覚め、今日が何曜日か悩んだが、昨日餃子100円デーだったのを思い出して安堵した。
  • 06時20分、起床。
  • 朝食後、洗濯を1回転。
  • 昨日ドルとユーロを買っておいて良かった。異常な円安になったけど、どうなってるんや。ジロー's テーブル1人飲み10回分となった。
  • 2000年初頭にサンフランシスコに行ったときの紙幣が800ドル近く残っていて、ようやく換金できそう。池袋に行くついてでに換金出来たらいいな。

病院

  • 08時45分、出発。次の予定があるのでタイムアタックでの行動。
  • 08時53分、病院受付。9時開始なのにすでに受付を終えている人が何人かいた。次回は、もっと早く来てみよう。
  • 病院帰りにファミマに寄って、クーポン券目当てでチップスターのり塩とおむすび2個セットを2組購入した。
  • 帰宅して、荷物を置いてから再出発。時間的に余裕があるので調剤薬局で薬を貰うことにした。処方箋の有効期限が4日間しかないって知らなかったよ。
  • 09時36分、調剤薬局で薬を持った。いつもの薬が品薄で入荷しにくく、同じ効果の薬になった。PayPay支払いできるのは便利だ。
  • 再度、帰宅して薬を置いて傘を持って再出発。
  • 隣駅改札前に2名の女性警官が立って目を光らせている。なんや。

池袋

  • 10時30分、巣鴨駅山山手線に乗り換え。待ち時間のホームで恒例のヤクルトを摂取。
  • -
  • 10時36分、池袋駅到着。
  • サンシャイン60通り付近のかばん屋で、上野の閉店セールアニキっぽい人を見かけた。日焼けしてるけどアニキはもっと黒い気がする。他人の空似かな。
  • アドアーズ サンシャイン店でUFOキャッチャーを数回プレイするも坊主。プログラム制御されているのはわかっているのに、取れる素振りを見せるのは腹が立つ。
  • 10時55分、補聴器の定期点検。次回は7月。
  • としま区民センターでマンホールカードを頂いた。アンケートに回答したら切り絵を頂いた。これは記念になるなー。
  • -
  • 11時30分、ファミマでクーポン券を行使して金麦をもらって中池袋公園で外飲みした。外飲みは気持ちいいけど、腐女子のたまり場となっている中で飲むのは肩身が狭い。公園リニューアル前は、フリーマンの方々の憩いの場だったのにね。
  • -
  • 公園を後にして、西武百貨店東武百貨店の鞄売り場を回った。売り場で実物を見ると新しい発見があり、新シリーズの実物を見ることができた。物を確認したら、ネットで買うというwww。
  • 12時46分、丸ノ内線池袋駅発車。今日の池袋はゴールデンウイーク初日だからか、人がとても多かった。

水道橋

  • ラクーアを軽く冷かしてから、東京ドーム22番ゲートへ。今日はTHE YELLOW MONKEYのコンサート「THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2024」の日で、とても混雑していた。
  • -
  • 募金をするとピックを貰えるとの情報を得て、待機列が短かったので募金した。
  • -
  • GIANTS STORE BALLPARK TOKYOを軽く冷かしてから東京ドームを後にして、水道橋駅西口側からやんのやに向かった。14時開店だから挨拶だけしようと思ったら、すでに営業開始していた。

[食]やんのや(゚д゚)<メシウマ

  • 13時38分、入店。一番乗り。
  • 生ビールでスタート。本日の酒量は、
  • -
  • カシラ、アブラを塩で。初めて塩を取ってみた。豚の脂身と塩の相性はさすがに良いけど、甘いタレは他では食べられない。
  • -
  • てっぽうはタレ。てっぽうは、塩よりも断然タレの方が良い。
  • 生揚キムチ。まろやかなキムチの酸味とシャキシャキ感が、生揚げの甘くカリっとした衣ととてもよく合う。このお店で初めて知った味。
  • -
  • 豚肉の天ぷら。普通に美味い。
  • -
  • あぶら、なんこつつくね。今度はタレ。
  • 玉葱天ぷら。輪切りよりも食べ応えがあり、つまようじで食べるのも面白い。
  • -
  • マカロニ。お店の名物。手作り感のあるマカロニサラダは、マカロニ、玉ねぎ、きゅうり、人参とハムのシンプルな具材なのに、家ではまねできない味。これだけで飲めるよ。
  • -
  • メカジキの煮付け。「出来立てですよ」と声をかけられたので取った。理想的かつ典型的な生姜醤油で炊かれた煮つけ。タレまで完飲。
  • -
  • ポテトフライ。ちまちま要員。
  • -
  • 酒量は、生ビール3杯。昼食を取らずに来たので、昼間から本気飲みとなった。おいしかったー。串が1本120円と信じられない安さなのに、とても美味しい。開店1時間でほぼ満席となった。

帰り

帰宅後

  • 本日2回転目の洗濯を仕掛けている間に、改装が終わったBig-Aへ買い出し。最近はやりなのだろか、横通路が無くなり、縦に長い棚になっていた。ドラッグストアも改装してこうなったけど、割と不便だよね。穀物酢、牛乳2本、たまご、木綿豆腐、きゅうり、新玉ねぎ、バナナとポテトチップスのりしおを購入した。買ったものを袋に入れる台が見当たらず。自動ドアの外にあるのかよ。
  • 帰宅後、洗濯物を干して少し横になった。
  • 17時すぎ、夕飯の支度。解凍しておいたサイコロステーキを焼いた。コールドスタートさせて、脂が出てきて溜まったらティッシュに染み込ませて、極力脂っぽさを出さない様にした。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • サイコロステーキ、サラダ、酢玉ねぎ、味噌汁。
  • サイコロステーキは、エバラ黄金の味をつけながら食べた。エバラ黄金の味は、火を通さない方が風味が残って美味い。
  • 食後、本日3回目の洗濯を仕掛けた。主役は、ワイの作業着とヒートテックジーパン。