みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

  • 四年生のお土産に成膜をする。11時から17時まで。これが後に悲劇になるとは…。
  • 成膜を仕掛けてから、のんびりと年賀状を印刷する。といっても、12枚しか確保できなかったから印刷は楽なんだけど。
  • 午後からコメントを書こうとしたら、ノロ上がりのM1が来たので暫くトークになった。年賀状書きは中止。
  • 17時、成膜が終わるんでチャンバー内を覗いたら、アモシリが別なターゲットにデポしていた。こうならない条件のはずだったのに。ここ2-3日の実験の影響かな?
    • 水素を入れた30Pa以上は鬼門なのかもしれない。
  • 年明けにこの状態ではまずいので、大急ぎで真空槽の掃除。18時前には終わらせて、粗引きに入った。10-3Pa台まで引いて、19:00にTMP OFF。19:50 装置全停止。なんとかなった。
  • それにしても、仕事納めの日に慌しく掃除なんて自分らしいかもしれない。
  • 三年間、お世話になりました〜。