みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

謝恩会

  • 寒い中、駅まで歩く。15分ほど小田急に乗った。
  • 商店街を歩いているとABCマートがあったので、時間もあることだし冷やかす。お目当てのロックポートの品揃えはよろしくなかった。
  • ホテルにつくと、先生たちの会議が長引いているとのことで開始が30分遅らされた。時間ができたので、ゲーセンで時間を潰した。M2が太鼓をやっていた。秋葉原ほどではないが、上手だ。自分はクレーンゲームや銃を撃つゲームをやった。
  • 定刻より30分遅れで、大学院の謝恩会が始まった。専攻が細かく分離したので、会場は去年の半分の広さ。こじんまり感が否めない。
  • 専攻長の挨拶で乾杯。乾杯はシャンパン。
  • まずはオードブルっぽいサラダ。ホタテがうまいな。只管ビールを飲んだ。
  • 次は魚料理で、鮭の焼き物とリゾットだった。
  • 三番目は肉料理。杏っぽいのが真ん中に埋まっていた。それよりも、インゲンが美味いな。
  • お昼のトンカツが効いているのと、これまでの料理、それにビールでかなりお腹一杯になっていたところに、ピラフが出てきた。もう食えないス。
  • 今年は余興の類は一切無く、たんたんと歓談を楽しむ。昨年は座る席はくじで、どこの誰の隣になるかで楽しさが増減したが、今年は研究室で固まっているので気楽で良い。閉鎖的かも知れないが、最後の晩餐は同じ研究室で気兼ねなく楽しみたい。
  • 主だったイベントは、退職する先生への花束贈呈と挨拶くらい。
  • デザートはフルーツポンチとコーヒー。フルーツポンチはうまかった。
  • スープがなかったか。
  • 最後は出口で人間アーチを作って、先生方の退場で終了した。