みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

刀削麺荘 唐家

  • ちょっと前に出来た刀削麺のお店。栗本君から偵察の要請が出ていたので早速偵察に入ってみる。
  • 開店直後の11:35に入店。既に6人のお客さんがいた。
  • トロ肉刀削麺@800円をチョイス
  • 中国の大学学食や安い食堂で炒め物を食べると共通して香る甘い隠し味の香りがしている。その正体は何か分からないし、当時も分からずじまいだったが、この甘い隠し味は一週間も食べると飽きてきて、匂いだけでお腹一杯になってしまう。それと同じ匂いがこの店先からもしている。
  • 麺は削っているので当然短い。ラーメンみたいにツルツル啜ろうとすると、すぐ終わっちゃうので拍子抜けする。それが面白い。
  • 美味しいと思うけど、匂いで”もうお腹一杯”という警戒信号が出てしまう。そういう意味では本場っぽい味かもしれないが、日本人向けに軽くしてある気がする。見た目こってりだけど、あっさりしている。牛骨かもしれない。
  • パクチーは入れても入れなくてもOK。今回は入れてみたが、やはり抜いたほうが好みかも。
  • 次に坦々麺にチャレンジしてみるか。
  • 高いけど、変り種としては面白いかも。