みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

<名古屋市長選>オバマ効果に熱視線…すがれるなら何でも

 民主党推薦の河村たかし氏(60)は、公約の市民税の10%減税を訴える演説で「オバマさんは20兆円の減税ですよ。減税して初めて行政の無駄がなくせる。できないわけないじゃないですか」と繰り返して訴えている。オバマ氏同様、減税を先行させることで行革を行うというのは「世界の常識」との訴えだ。河村氏は「イギリスも消費税を下げた。海外は減税なのに日本は増税。これは改めないかん」と世界との対比で政策の正当性を主張した。

  • オバマにすがるんじゃなくて、政策と実力で勝ちぬけよ。
  • これを誰が世界の常識としたのか。民主脳の常識でしかないと思う。
  • 表面的な物の見方しかしてないんだけど、選挙民はこういう発言をどう思ってみてるんだろうか。住民サービスの質を落とさずに、公約を果たせるんだろうか。