みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

本当に“派遣村”なの? 存在意義めぐり議論

 しかし、都職員の1人は「暴動寸前だった」と明かす。「大勢の入所者が詰めかけ、火災報知機が複数鳴らされ、大騒ぎだった」。入所者の男性(68)も同様の証言だ。「『窓ガラスを割ったら警察が来てマスコミも集まる』と騒ぐ者や、紙つぶてを職員に投げつける者もいた。全入所者の8割ぐらいが部屋から出てきて集まったんじゃないか」
 「あれが『人として理解できる感情の動き』かなあ…」とは、都幹部の感想だ。「『なぜ大みそかに年越しそばやもちが出ないのか』と責められてもね」

  • 少なくとも、救ってもらおうとする人間の態度じゃないよな。暫くの間でも、身を寄せる場所と食事を提供してもらったら、感謝するべきなはず。
  • 派遣村に入る際、契約打ち切りや満了など、何かしら働いていたことを証明するものを持ってくるとか、チェックすべきた。ホームレス対策と区別する必要があるな。
  • そもそも論。そもそも規則を破り無断で外出したりするような人間が雇われることは無いと思われ。