みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

GW3日目(マンホールカード&HUB)!

起床

• 05時00分、平日の時間に目が覚めるのは仕方なし。
  • 06時20分、起床。
  • 朝食後、洗濯を2回転させた。洗濯ばさみが、いよいよ足りなくなってきた。
  • それから、Big-Aへ買い出し。

いたばし

• 09時27分、出発。
  • いつもの如く、楽天ポイント古事記活動をしながら隣駅まで歩いた。ローソンで楽天ポイントを貰って、ドリームオーダーを一パック購入した。見せ場無し。
  • 10時12分、板橋区役所前駅到着。駅スタンプをトラベラーズノートに押印して、デジタルスタンプをゲットした。
  • -
  • 駅を出て中山道を渡り、旧中山道沿いにある「ファミリーマート 板橋三丁目店」でサントリー生ビールを購入して一息入れた。
  • それから「いたばし観光センター」へ行き、いたばし初のマンホールカードを頂いた。センター内に国立極地研究所のマンホールが展示されたていた。マンホールカード配布がなければ、観光センターの存在をずっと知らなかっただろうな。ガイドの方の手元にスタンプがあったので、押させてもらえばよかった。これは再訪するしかないな。その場で勇気を出して申し出ればよかったんだよなー。
  • 10時46分、三田線板橋区役所前駅発車。春日駅に向かった。

水道橋

• 10時57分、春日駅下車。A2出口からでて春日通りの坂を登って「小石川大神宮」に向かった。
  • 11時15分、小石川大神宮到着。お参りを済ませて、御朱印を頂いた。ご朱印を頂きに来る人が結構いて、バイクで来てる男性もいた。
  • -
  • 大神宮を出て中央大学前を通り、中大卒の有名人リストを眺めた。阿部ちゃんが、巨人の監督になるとはwww。
  • ラクーアに新しくできた「DELI&DISH」を偵察がてら入った。なかなかの品揃えで美味しそうな総菜が多い。今度の東京ドームホテル宿泊の際は、最大限に活用したい。
  • 3coinsを軽く冷かしてからHUBへ。開店まで20分あるので、時間調整がてらローソン 本郷白山通店」を見に行った。ドリームオーダーは、販売されていないようだった。
  • 11時50分、HUBに戻ったら階段まで待機列ができていて、待機列に加わった。

[食]HUB東京ドームシティ ラクーア店(゚д゚)<メシウマ

• 12時00分、開店と同時に入店。スポーツ観戦するか聞かれた。するか否かで案内される席が自ずと決まってくる。観戦しないので、壁際のカウンター席を選んだ。いつものお姉さんは不在だった。
  • ハブエール1パイント。HUBではハブエール一択。2杯飲んだ。
  • -
  • ローストビーフ。洋わさびと甘いソースが、ローストビーフを引き立てている。家で洋わさびを使うことないけど、いい仕事するんだな。
  • チキン&チップス。定番。HUBの唐揚げにチリソースがとても合う。
  • 生ハムのシーザーサラダ。生ハムとサラミが入っているので、生ハム&サラミを取らなくてもこれで十分。
  • -
  • ボロネーゼ。ローストビーフがのってるやんけー。ボロネーゼとロースとビールの2種類楽しめる。となると、ローストビーフ単品を取らずに、別のメニューにしてもよかったかな。
  • 13時分37、三田線春日駅発車。時間がまだあるので巣鴨に出ることにした。

巣鴨地蔵通り商店街

• 13時47分、巣鴨駅下車。
  • 巣鴨地蔵通り商店街をチラ見しながら「マルジ」に向かって歩いた。いつもの場所に腰掛けて眼鏡をはずしてスマホで漫画を読んでいたらうとうとして、眼鏡を落としてしまった。レンズの端が欠けてしまったが、不幸中の幸いでめがねの使用には支障がなかった。下を見ると、ちょっと鬱陶しいかな。
  • 帰り、「磯田園 巣鴨店」で刻み海苔を購入して、挨拶がてらソフトクリームを頂けた。
  • -
  • 14時36分、三田線巣鴨駅発車。
  • 一駅前で下車してスーパーに寄って買い物。ミツカン酢、麦茶ティーバック、ブレンディ袋、ウインナー、しそ昆布、パイナップル、カットサラダとみつせ鶏もも肉を購入した。酔っているので三田線に乘った。

帰宅後

• 集中力を切らさないようにしてドラッグストアへ買い出し。トイレットペーパー2袋、レノア、牛乳とキッチンハイターを購入した。
  • 帰宅して、しばしゴロゴロした。
  • 17時半、夕飯の支度。YouTubeのレシピを参考にとんてきをこしらえた。ソースは醤油、みりん、チューブニンニクと生姜を煮詰めつつマーガリン(本来はバター)でまとめてまろやかにする。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

• とんてき、サラダ、味噌汁。
  • このとんてきのソースは、わりといけるな。ガツンと尖ったしょうが焼き風のとんてきではなく、マイルドにご飯がススムソースだ。

食後

• チキンソテーを焼いた。肉が分厚いので火を通すのが大変で、そこら中に脂が飛び散っていた。巣鴨地蔵通り商店街のチキンソテーの露店から漂う匂いだwww。手とトングがベッタベタだ。味付けは、マキシマムだけ。チキンソテーにするなら良い肉を使うべきだな。