みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

GW最終日(ジロー's テーブル)!

起床

  • 03時50分、目が覚めた。今日でゴールデンウイークが終わると思うと憂鬱だ。
  • 05時00分、平日に起きなければいけない時間。
  • 06時20分、起床。本当に終わりの始まり。
  • 朝食後、洗濯を2回転させて出発までゴロゴロした。

午前

  • 10時00分、出発。ママチャリに跨って眼鏡市場へ向かった。標しくぃを発見。
  • -
  • 10時30分、眼鏡市場到着。開店時間にアジャストさせたのに先客が5組ほどいた。眼鏡は保証期間なので、半額で新品レンズと交換できるとのこと。やっちまったなー。
  • 帰りBig Aに寄って、3割引新玉ねぎ、人参、牛乳、バナナと徳用大福を購入した。
  • 帰宅後、サッポロ一番塩ラーメンを2人前こしらえた。1袋は昨年12月に期限切れていたので廃棄した。乾麺の日持ちを過大に見積もっていたのと、虎の子だからと大事にし過ぎて結局無駄にしてしまった。残りは、3袋。2人前のサッポロ一番を3人で分けた。
  • 片付けてから出発。最後の休みを足掻くべくジロー's テーブルに向かった。

[食]ジロー's テーブル(゚д゚)<メシウマ

  • 12時05分、入店。「コンニチハー今日ハ何シマスカー」。テレビ真下のカウンターに陣取った。この席は、テレビは見られないが隣に椅子がないので一人でゆっくりできる特等席である。
  • レモンサワー。
  • -
  • 浅漬け。最近、生姜の効いたさっぱりした浅漬けを取り始めた。
  • -
  • 黒豚餃子。酢多めの醤油タレでいただくと、アンの風味がよくわかる。
  • -
  • ニラ玉単品。久しぶりにニラ玉単品で〆た。玉子、ニラ、もやしと肉を組み合わせながら食べると、色々な食感を楽しめる。肉は大事に。
  • -
  • まだできないかって切れてた瞬間に提供されてて草。ワイも昼休みが限られたリーマンだからその気持ちはわかるが、ダサいよ。
  • Uber Eats同士で取り間違えてて草。最初に受け取った方は、焦るだろうな。それはそうと、ちゃんと確認しなかったのかよ。
  • 5/10から生ビールフェアで一杯300円とな。これは見逃せないとおもったら、平日1400-1700まででした。
  • 箸持つの早すぎな若い兄ちゃん。腹減りすぎやろ。でもその豪快な食べ方は好きやで。見た目で大盛り勧められて草。ご飯大盛りお代わりを初めて見た。ご飯のお代わりにはスープがつくのか。豪快に食べてる姿は気持ちいいよ。少なくとも文句垂れる客よりは。コウカン・ド・タカシ。油淋鶏定食をそこまで堪能してて奢りたくなる食べっぷりで、最後の一滴まで堪能していた。凄いよ。

食後

  • まだまだ休みを足掻くべく、「赤羽スポーツの森公園 競技場」へマンホールカードを貰いに行くことにした。赤羽商業高校が東京都立赤羽北桜高等学校へ改編されたり、周辺の環境は30年前とガラッと変わってしまった。公園事務所でマンホールカードを頂いた。
  • -
  • 地図を見ず方角だけを頼りに適当に歩いてみた。これはこれで楽しいぞ。
  • 「ローソン赤羽西店」によってドリームオーダーを確認したが置いてなかった。「赤羽西」という住所にビビってGPSで現在地を確認した。方角は間違えていなかった。電信柱に「ト゚プコン(旧:東京光学)」の文字が見えたので、正門により写真撮影した。父親が働いていた会社。中卒の父親は機械加工の現場作業員であったが、軍事関係の部品を作っていたような何も教えてくなかった。NCを覚えられなかったらしい。
  • -
  • 中山道を歩いていたら、ジローズテーブルで豪快に油淋鶏定食を食べていたニキとすれ違った。すごい偶然だ。
  • 帰りしな、スーパーによって買い物。豚肉600g1000円、ミツカン酢と昆布佃煮を購入した。

帰宅後

  • カレーの準備として、玉ねぎと人参を切ってフライパンで炒めたところで中断。しばらくゴロゴロした。
  • 16時20分、出発。ファミマでクーポン券でチップスターを2個もらって、「サントリー 山崎蒸溜所貯蔵梅酒ブレンドソーダ割り」とクーポン券目当てでボッキーを購入して、いつもの石ベンチへ。スモーキーな風味の梅酒は、ワンランク上の梅酒に感じる。これは料理に合わせるというより、単体で楽しんだり、軽いナッツくらいのつまみがちょうどよい。
  • -
  • 帰宅後、カレーの仕上げ。今日は、ゴールデンカレーだけで仕上げた。最後に、醤油、ソース、ケチャップとS&Bカレー粉を適当に入れて味を調えた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ゴールデンカレー
  • -
  • ジャワカレーとブレンドしなくても、普通にいけるな。少しだけ良い肉を使って、玉ねぎをきっちりと炒めて説明書通りに作れば間違いない。ジャワカレーとブレンドしても、その違いははっきりと判らないと思う。
  • 食後、カレーを叔父の家に届けに行った。