みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

中島“奪還”成功を所属事務所がFAXで報告

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120305-00000049-dal-ent
  • マスコミのいつものパターン(というか、寧ろ一昔前のマスコミといった方がしっくりくる)なら、余計な情報までジャンジャン流すのに、今回の占い師に関しては全く情報が出てこない、もしくは出さないのは不気味過ぎる。
  • お達しがあったと推察すると実は不気味でもなく、その推察が正しければ、むしろ牛耳られているということが明白になっただけだと思う。
  • 普段テレビはあまり見ないけど、ワイドショーのトーンが昔と今とでは全然違うように見える。平成になり20年も経った現在では、昭和を彩ったワイドショーは時代と合わなくなっているのは事実だと思うけど、何かおかしい。
    • ワイドショーの代名詞でもある個性のある芸能レポーターが消えて、ワイドショーは情報番組と名を変えて、ゲストには文化人が増え、ソフトな切り口である特定の方向性を持ったメッセージを送り込んでくるようになった。
  • コメンテーターとして明らかに疑問のある若い女性タレントがいる場合、自分の考えだか甚だ疑問を感じる意見を声高らかに述べている時は特に注意を要する。そのタレントを支持する若い層を狙ってメッセージを発信していそうな気がしてならない。
    • マーケティングではないけど、何らかの集団心理をついた手法が仕込まれている気がして仕方ない。