みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

メンヘル

  • 講師がきみまろばりの話術で引き込まれた。年間200講演するだけの話術だ。
    • こういう話し方ができると講習会も楽しくなるんだろうな。
  • 根本原因を除去できないス卜レスの解消法として行き着くところは、何でも良いから一つ好きなことを続けるしかない。
  • 職場に何でも話せる人を作る。
    • 大学関係、特に私大だと、同じ学科でも周りは敵だらけなんてこともありそうな中で、メンタルがやられないと思う。
  • 相手の良いところを認める、自分の良いところも認める。
  • 人の役に立てているか。
    • これが一番だと思う。家族に対しても、職場に対しても、クライアントに対しても、役に立てなくなったらお終いだ。
  • 職場に誇りを持つ。
  • 周囲に弱っている人がいないか。部下の趣味を把握する。
  • 厚労省にサイトがある。