みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

寒い

  • 窒素ガン取り付け。配管の取りまわしは決めていたけど、背が届かなくて途中で断念。
  • 今日から二元の成膜。時間が余ったので、25Wを試してみた。
  • 炉を弄ってみる。マニュアルがないので、温度設定プログラムにややてこずるが解決。案外きっちり温度制御している。これで結晶化の実験に進めそう。
  • 膜厚測定。二元はほぼ狙いどおりの膜厚が得られた。再現性もばっちり。25Wは薄すぎてフィッティングできず。二元の1サンプルでフィッティングがなかなかできず苦戦するが、測定しなおしたら無事解決した。
  • Basicでは読み込ませるtxtファイルの形式によっては、読めない形式があるのでexcelでtxtを作る場合は注意する。
  • 帰宅後、左ひざ裏の筋に痛みがでた。危険信号。