みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ラマン測定

  • 新宿校舎でお金を下ろして、郵便局へ移動させた。ヨドの開店と同時に予約していたCDを取りに行った。櫻井敦司の『SACRIFICE』。初ソロってことで、早く聞いてみたいな。そういえば、6/23発売のアルバム『愛の惑星』にはあのXYMOXの『予感』のリミックスがあるらしい。かなりうれしい。最近、XYMOXを聞くことが多い。洋楽嫌いだったのに、XYMOXとKMFDM(MDFMK)とPIGは興味がある。あと、フレディー・マーキュリーも。
  • 11:20、西バス停についた。研究室に荷物を置きに行って、たあちゃんに来るのは面倒なので、駄目モトでいってみた。暖簾がでていなかったけど客がいたので入った。カウンターで湾岸ミッドナイトRX-7のマサキ辺りを読みながらチャーハン。相変わらずうまいな。ただ、座った場所がもろ油の匂いが来てきつかった。
  • たあちゃんで冷やし中華が始まっていた。温かいラーメンはスープの維持が大変だからやらないのかな。冷やし中華なら、基本的にスープはいらないしね。っつうか、ラーメン屋じゃないし。
  • 13:30すぎ、測定スタート。加熱温度をあげたので、やっとこ結晶化の兆しが見えた。18個の測定を17:30過ぎまで。途中、レーザーが安定しなかったけど、何とか凌げた。応物へは行けそうだ。
  • 20:05バスで帰って、ささきさんとありじくんの三人で桜島でラーメンを食べた。新メニューのつけ麺の醤油味を食べた。もやしとワカメが付け合せで、それも結構な量。麺の量は少なめだが、自分にとってはちょうどいい。スープはいつもの醤油あじだけど、つけ麺にしてもおいしい。トーバンジャン?が小皿にでてきて、自分で辛味を調節できる。ささきさんが発見したんだけど、このスープに酢を入れると、違った風味を味わえる。一般的な話かもしれないが、このスープの油と酢が絶妙にあっていた。酢を入れたのは最後の冷めたスープだったので、温かいスープに入れてみたいな。