みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

GW2日目(浅草散策)!

起床

• 05時08分、またぞろ平時の起床時間に目が覚めた。
  • 06時25分、起床。
  • 朝食後、Big-Aへ買い出し。ひとくちいなり、ホームランバー、木綿豆腐、おはぎ、サラダせんべい、牛乳2本、三温糖と冷凍ほうれん草を購入した。
  • 珍しく洗濯物がないので、出発時間までのんびりした。

浅草へ

• 09時12分、出発。
  • 隣駅まで歩きながら楽天ポイント古事記活動に勤しみ、ローソンでポイントをゲットしてドリームオーダー2パック購入した。都合6袋。帰宅まで待ちきれずに駅改札で開封したが見せ場なし。
  • 三田線車内、ベビーカー最悪だな。お父さんはスマホ弄っていて周りに配慮はなく、混雑してもスマホを見て知らん顔を決め込んでいる。押し込まれてもやむなし。
  • 10時21分、春日駅大江戸線に乗り換え。
  • 10時28分、蔵前駅下車。蔵前駅の駅スタンプをトラベラーズノートに押印して、デジタルスタンプをゲットした。
  • -
  • 蔵前駅を出て浅草駅に向かって歩いた。今日は、絶好の散歩日和だ。江戸通りを歩いてバンダイ本社とエースサービス本社を通過。
  • 駒形橋の交差点から見える金色のうんこを見るたびにろくでなしBLUESで太尊のセリフ「でっけェウンコのせたビル」を思い出す。当時、なんのビルか知る手段がなかった。
  • 浅草寺駒形堂を初めて見た。新しいから最近できたんだろうね。
  • -
  • そういえば、たいとうクイズラリーに参加したことを思い出した。

浅草散策

• 11時00分、東武線浅草駅で3人集合。ゴールデンウイーク中、それらしき事をしようと浅草散策を計画した。
  • 神谷バーの前を通って雷門に向かうも、結構な混雑で進みは遅い。初詣やサンバカーニバルに比べたらどうってことないが。
  • 雷門。
  • -
  • ランチ場を求めて思案しながら歩いたが、どこも行列ができているし、浅草らしさと言っても何を食べるか決めかねていた。そんな中、3人の意見がもんじゃ焼きに一致して、タイミングよくテーブルの空いていた「香味家」に入ることにした。観光地で何十分も並んで食事するのは、時間の無駄だと思っている。事前に決めたお店であれば別だけど。

[食]浅草もんじゃ香味家 たぬき通り本店(゚д゚)<メシウマ

• 11時16分、入店。グッドタイミング過ぎる。食べている最中に待機列ができていた。
  • 生ビールで乾杯。1ドリンク制のシステム。少し歩いただけでも暑くて、喉の状態がビールを迎える最高の状態に仕上げっていた。
  • -
  • 明太チーズもちもんじゃ。2品取るうちでチーズ入りが食べたいとのことで人気No.1メニューを取った。これは絶対間違いないし、どこのお店でも人気。3人でもんじゃ作りを楽しんだ。
  • 牛すじもんじゃ。ワイのチョイスで十分美味しいんだけど、もんじゃを食べるなら海鮮が良かったかなと後悔した。鰹節をかけたら、味に深みが出た。1品目から鰹節をかければよかった。かけた鰹節が踊っていた。
  • 酒量は、生ビール2杯。もんじゃ焼きを久しぶりに食べられて、とても満足。美味しかった。

食後

• 雷門まで戻って仕切り直し。雷おこしの試食にはまっている2人。お土産を購入していた。
  • 仲見世通りを歩く。新しいお店が増えていて、昔ながらの浅草らしさが薄まっているな。修学旅行生は減っただろうし、外人目当ての商売にシフトするしかないんだろうな。寄りたいと思うお店はなかった。
  • -
  • 入口付近に浅草寺とITOENのコラボブースがあり、何か貰えるかなと思ったら紙コップのお茶の試飲だったのでスルーしたwww。
  • 浅草寺でお参りを済ませた。
  • 続いて浅草神社へ。お参りを済ませてご朱印を頂いた。三社祭の準備が始まっていた。
  • -
  • 最後に浅草寺ご朱印を頂いた。
  • 花やしき通りを歩いて、花やしきのお土産屋に入ったらガチャポンのデパートになっていた。時代の流れ。ミツカンのガチャを1ガシャして、向かいのお店のガシャポンで浅草ピンズを1ガシャした。
  • もう暫く浅草の雰囲気を味わいたいので、ホッピー通りを歩いたり、なんとなくうろうろした。浅草木馬館では、劇団暁の講演中。芸人が訪れるという捕鯨船
  • 大道芸。
  • 浅草演芸ホール昼の部の主任は、林家木久扇師匠。すぐ近くで木久扇ラーメンを販売していたけど、1食1,000円では手が出ない。2食1,000円なら両親の土産に手頃だったのにな。
  • 小休止を兼ねて「ROX・3G」に入った。3coinsで1000円のペットボトルクーラーを購入していたけど、実際に使うのだろうかwww。金属製で重いぞwww。「ROX・3G」の品ぞろえを見ると、観光に全振りしてるわけでもないし儲かっているのか不思議だ。
  • ここで浅草寺はお終い。

かっぱ橋道具街

• まずは、クライアントが詰めているというお店に向かった。ちょうどかっぱ橋道具街通り沿いに歩けばよい。お店に入って訪ねてみたら不在で、海外出張とのこと。残念。現在進行形の仕事があり、いろいろと聞きたかった。
  • -
  • お店から5分程度の台東区 生涯学習センターで台東区のマンホールカードを頂いた。せっかくだからカラーマンホールを探しに行ったら、さっきの交差点にあった。

下谷神社

• 上野方面に歩きつつどこへ行くか思案した結果、下谷神社に向かうことにした。
  • 浅草通りを挟んで見える参道の鳥居が大きくて迫力あった。ワイが思い描いていた上野~浅草にある神社と違うかもしれないが、これはこれで良しとしよう。お参りを済ませてご朱印をいただき、亀と緑色の猫の置物を購入した。
    • 以前、中国人が大量におみくじをかっぱらっていた神社と勘違いしていた。

上野公園

• 下谷神社を出て上野公園に向かって歩いた。
  • 昭和エステート香る「日本カイロプラクティックセンター」があった。二階のマッサージセンターとは別かな?マッサージセンターの看板だけ見ると、いかがわしさが漂ってるんだけどなー。お婆さんが出てきそうで。
  • -
  • ファミリーマート東上野四丁目店で、ビアサブ至高の香りを3本購入し30円の値引きを受けた。
  • 上野駅昭和通り側にでて、「あゝ上野駅」の前を通過して上野公園通りに入った。階段を上ることになるが、ぐるっと回る気力は残っていなかった。
  • 東京文化会館側」から上野公園に入り、「パークス上野店」でガシャポンを確認するも目ぼしいものは無し。店内のお土産も同様。
  • 日陰で座れそうな場所を確保してビアサブ至高の香りを飲んだ。そういえば、香味家を出てからずっと歩きっぱなしだったが、疲労感は大したことなかった。
  • -
  • 「上野の森 親子ブックフェスタ2024」を軽く見て回った。交通新聞社のブースでなんでだろうの弾き語りをしてる人がいた。
  • 上野公園はここでお終い。

御徒町

• 今日の打ち上げは新規開拓で、御徒町方面で飲むことにしたのでアメ横を歩いた。故宝島龍太郎氏が経営していて、ワイらもよく食べに行っていた「ホルモン番長」は営業していたが、「焼肉ホルモン本舗 炎 上野駅前店」は閉まっていた。
  • 松坂屋パンダ広場ではイベント中でスーパーベルズのステージに出くわした。
  • -
  • 御徒町駅ガード下近辺でお店を探した結果一鉄か清龍で悩み、清龍は池袋にもあるってことで一鉄を選んだ。

[食]串焼・海鮮 一鉄(゚д゚)<メシウマ

• 16時28分、入店。
  • 生ビールで乾杯。
  • -
  • ポテサラ。パッと見て業務スーパー風のポテサラだけど、食べるとちゃんとしたポテサラだった。疑ってスマヌwww。
  • 比内鳥盛り合わせ@1,000円。いわゆる地鶏の濃ゆい味がする。ファーストオーダーでは3品頼んだけど、いつまでたっても出てこないのでセカンドオーダーに入った。
  • 厚揚げ納豆。ここからセカンドオーダー。カリカリに焼き上げた厚揚げに納豆とネギをのせた一品で、熱を入れた納豆が普通に美味しかった。これは家でも真似できそう。
  • -
  • 一時間経過してもファーストオーダーのマグロほほ唐揚げは出ないし、セカンドオーダーの白レバー刺身も出ない。後からきたお客さんの串焼きは出るのに、ワイらの注文は一稿に出てこない。最初に注文した店員に尋ねたところ、注文が入っていないとの頃。外人店員とのディスコミュニケーションであった。というわけで、ちょうど1時間の滞在で切り上げることにした。酒量は、生ビール2杯。料理は美味しいんだけどネー。
  • 不完全燃焼なので2次会へ行くことにした。2次会は実績のあるお店にはいることとして、アメ横のとら八は閉店してしまったし、数年ぶりに圓八に入ることにした。

[食]えんぱち(圓八)(゚д゚)<メシウマ

• 17時55分、入店。運よく店内の端っこのテーブルに案内された。本物のレバ刺しが食べられたころ、えんぱちをヘビーリピートしていた。
  • 生ビールで乾杯。
  • -
  • ゆで玉子しょうゆ漬け。えんまちの名物で二次会メニューとしてもぴったり。
  • とりの唐揚げ。骨付きの唐揚げも懐かしい。えんぱちのマストメニュー。
  • 牛ハツ刺し。コリっとした食感に新鮮で臭みは無く美味し。
  • -
  • あつあげともやしの辛子炒め。これもえんぱきでのお気に入りメニュー。昔は、もっと辛かったような気がする。懐かしい。
  • ポテトフライ。皮付きの本格派。
  • 酒量は、生ビール2杯とレモンサワー1杯。
  • えんぱちは対面の人と話すのも困難なくらいやかましかったけど、外人店員とは意思疎通できていた。しかも店員さんの気遣いが素晴らしかった。となると、店員の練度の差だよなぁ。
  • 上野駅で散会。次回は、東京ドームでの野球観戦で!!

帰り

• 19時30分、三田線巣鴨駅発車。座れてうとうとしていた。
  • 19時50分、途中下車してマクドナルドでクールダウンした。飲み食いした後のマックシェイクバニラは最高だ。
  • その足でスーパーに寄って、いちご、サラダと焼き鮭を購入した。さすがに歩いて帰るのはきついので、三田線に乘った。