みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

 八起(八王子)

  • かねてから懸案だったシャイアン亡き跡に開店した八起に食べに行った。先週、13:40、支度中の看板が出ているのにもかかわらず店に入ったら「スープ切れだ」と言われて、ますます期待は高まっていた。
  • また、某サイトでかんちゃんのラーメンよりも評価が低いのも期待が高まっている要因の一つ。
  • ラーメン(600円)にチャーシュー増(200円)にした。ねぎ、たまご、のり、チャーシュー、メンマと一通り具が乗っているのはいいかも。
  • スープは確かに化学調味料は使われていない感じだが、ヌルイのが非常に残念。スープは一口目に魚系特有の味がして、それ以降はいたって普通。
  • 麺はスープに絡みやすいように縮れ麺だった。このスープなら、玉子麺もうまいかもと思った。
  • 食べ終わって、まずいって感じはしない。スープがヌルくて、何かのバランスが悪い気がする。例えば、魚だしと醤油とか。
  • テーブルに生ニンニクがあって、好みですり潰して入れられるようになっているが、このスープにニンニクは合わない気がする。
  • ゆず七味もあって、鷹野先生が店員さんに「食べ終わってスープに入れると風味が変わります」といわれたにもかかわらず、まったく話を聞いていなかった。
  • 僕は何も入れないか、スープが熱いならお酢を少し入れてもいいかなと思った。
  • 開店して3ヶ月たっていないので、まだ味を模索している最中かも。一年後が楽しみ。
  • 今日の目的もラマン測定。基板加熱に関しては予想通り。熱処理に関しては、やや予想より結晶が出来ていない。熱処理中の雰囲気の制御をもう少し工夫せねばなるまい。応物には行けそうだ。
  • 夕方、アリジくんがマックへお使いに行ってくれた。ダブルチーズバーガー、ポテトS、フィッシュディップ、バナナシェイク。腹が減っていないのに食べたが、やっぱりマックは美味い。マックのチーズバーガーはチーズの風味が聞いている。最近、カオスだもんねの11巻にマックの回があって、アカザーの「マックは日本食だ」の名言にやられてたんで、今日食べられてよかった。ポテトも揚げたててうまかった。
  • ディップのソースに、タルタル、わさび、チリソースの三種類つけてみた。チリは封を開けた瞬間から辛い匂いと共にダメ臭が漂っていたがその通りだった。わさびは先入観でNGだと思っていたが、案外食べられた。
  • 子供のころ飲んだバナナシェイクはもっと生のバナナの味がしていたと思ったけど、今日飲んだバナナシェイクは最悪だった。合成甘味料とフレーバーと着色料でバナナ風味を作ったお菓子の味だった。ほんとがっかり。バニラと散々迷ってバナナにした自分に歯噛みした。バニラを飲んでいるアリジくんが羨ましかった。