みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

 卒論発表

  • 定刻(0920)に発表が始まる。諸事情でうちらがトップ。朝一なのにギャラリーも結構来ている。古巣よりもまじめだな。
  • 練習以上に発表は上手くできていた。ゆっくり話しても、時間にはちゃんと終えていた。質問の受け答えは微妙だったかな。それでもよくできていたと思う。
  • 自分のいた会場の発表は、それほど酷い発表は無かった。今年から卒論を回覧することになったが、うちの研究室は完成させた卒論を回せたが、他の研究室は”途中”と書かれたシール?が表紙に張ってあって、項目だけのページもあったり。
  • 卒論を書かないで卒業(トンズラ)する学生がいるから、発表時に卒論を回覧するシステムを作ったらしいけど、そもそも卒論を完成させないで卒業させる指導教員にも疑問がある。けれども…卒論を書かない→単位を出さない→留年→就職パーとなるので、教員の立場に立つと単位を出さざるをえないという気持ちもわかる。
  • 離脱できないので、午前中いっぱい発表を聞く。出席票が配られた。