みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

 ポスター印刷

  • 院生がポスター作りに使っているソフトはパワポと相性が悪い上に、マシンパワーを必要とするので、ちょっと手直しにもやたらと時間がかかる。さらに、パワポにコピペして印刷しようとすると、画像でデータが受け渡されるので印刷が汚い。仕方ないのでPDFで出力して、そこから印刷して解決した。それにしても、コピペで時間を相当無駄にした。パワポなら一瞬でかたがつくのに。こんなことで悩むくらいなら、発表練習したほうが建設的。
  • そんな面倒くさいソフトなのに、パワポもほとんど同じ事ができるので、そのソフトを使う意味がわからない。確かに機能は多いけど、プレゼンではそんなに機能は使わないし。
  • 今度はB0サイズに印刷する時に設定でやや悩む。失敗すると3600円消えるからなぁ。
  • 印刷中、ミスが見つかって、結局、3回目で成功した。なんか、疲れた…
  • ポスター印刷後、一杯だけビールを飲んだ。