みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

 靖國神社@NHK

  • 昨日、今日と靖國神社について見る。どういう経緯で現在に至っているのか正確に知らなかった。
  • 合祀という言葉もはじめて聞いたかも知れない。
  • 遺族の気持ちはそういう経験をしたことがないので安易に想像できないけど、今の日本が成り立っているのは、そういう歴史の延長上にあることしかわからない。戦時中の国家主義の元、お国のために散っていった英霊に手を合わせるのはありかもしれないと思った。あー、右よりか。
  • 軍服を着た昭和天皇はすごく迫力があった。その天皇を中心にして、ずらっと軍人が並んでいる写真に圧倒される。東條英樹の写真をまじまじと見たのは初めてだったけど雰囲気をもっている。
  • 26時近く、睡魔に負けた。