みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

小豆沢病院へ

  • 0835、受付。診察は9時からなので、それまで日記の補完をすることにした。
  • 09:20、まだ待ち。アイスノンを額に当てている人がいる。風邪うつされたらやだなぁ。
  • 10:00、診療部長による問診。通風の検査を依頼したんだけど、部長が通風患者を数百人診た経験から、手の指に痛みが出た患者は一人とのこと。となると、今の症状は通風ではなく、膠原病の疑いがが極めて強いとのこと。通風を含めてやれる検査はしてもらうことにした。
    • 次は大学病院にいかないと駄目かな。
  • 10:13、検尿して、採血、支払い4120円。おしっこが無事出てよかった。
  • 2004年だったか、やはりこの病院で同じ症状が出ているので診察してもらった。その時は、僕がリウマチでは?という言葉から、リウマチの検査をしてくれたんだけど、結局、原因不明で経過観察ということになった。当時も手と足が痛むといったんだけど、その時に僕の言葉にとらわれず、もう少し症状の視野を広げてくれれば、もっと早く手が打てたかもしれない。
  • 結局、経過観察は一度もせず、今日に至ったわけだけど、医者選びは重要だな。