みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

中高生に1箱千円が効果的=禁煙分岐点、「大人より高い」−9万人調査・厚労省

たばこを吸う中学生、高校生を禁煙させるには、1箱1000円以上にすることが効果的との研究結果を、厚生労働省研究班(主任研究者・大井田隆日大医学部教授)が8日公表した。同教授は「分岐点の価格が大人より高い可能性がある。未成年者の喫煙率をゼロにするため、思い切った値上げが必要」としている。

  • 本当かよ!(三村風)
  • 本質的な解決ではないけどな。1箱1000円、ヘビースモーカーの家計に致命傷を与えるかな。
  • タスポを導入してもタバコ吸ってる中学生はいるんだし、1箱1000円にして未成年の喫煙が減ったとすると、タスポの存在意義ってなんだったのかと思うな。まぁ、タスポ+1箱1000円なら二重のトラップになるけどね。
    • それでも吸いたい中学生は、カツアゲをするだろうし、オヤジ狩りならぬ”タバコ狩り”もすると思うけどね。
  • いずれにせよ、自分は非喫煙者なので、”関係ないから〜、関係ないから”(山ちゃんギャグ風)

研究班は昨年12月から今年2月、全国の中学校、高校から計239校を無作為抽出し調査票を送付。生徒約9万人の回答を得た。

  • つうか、”タバコ吸っている未成年”にアンケートしないと無意味だろ。