みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

472倍の狭き門 吹田市採用試験

http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000902230001

 受験生の一人で、同市内で食料品店を営んでいるという59歳の男性は「この景気だと自営業は難しい。年くってるからダメだろうと思うが、試しに受験した。受かっても1年しか働けないけど、あこがれの仕事だったので頑張りたい」。と話していた。

  • 仮に受かっても一年しか働けないなら、本当の意味での仕事をするという意義は無いと思う。経験豊富な59歳ならいいけど、畑違いの59歳だったら、やっと仕事を覚えたかなというところで定年を迎えてしまうので、現場サイドでも扱いに困ることうけあい。
  • やっぱり45歳とか上限を設けるべきだったと思うけど、結局のところ、優秀な人しか受からないから無問題か。
  • この男性、自営業やってて、物見遊山で受験してて、周りの受験生をウォッチングしてたらイヤラシイというか、マジな受験生に失礼だと思うわれ。