みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

13歳

「日本人と思って生きてきた」という。帰ってもタガログ語は話せないし、友達もいない。

  • 日本人と思ってても、フィリピン人だし。のり子さんの両親は日本語が不自由だったはずで、のり子さんがタガログ語が話せないとなると、家庭内ではどうやってコミュニケーションをとっていたんだろう。
  • 友達は作るもんですよね。

生まれた国で、家族一緒に自分の将来を描いてはいけないの?

  • 悪くは無いけど、法律は守らないとね。大好きな両親の故郷でがんばろうという意識は持たないんだね。

「法律」と「人道」と。折り合いをつけて「日本でダンスの先生に」という夢をつぶさずに済む道はないか。

  • 法律を守った上での人道なら成り立つと思う。ダンスの先生ならフィリピンでもなれる。ダンスは嫌い無いのか?
    • キャプテン翼くんみたいにボールは友達で、どこだってサッカーはできるという意気込みを持つべきと、両親は教えるべきだが言葉が通じないか。支援者が教えてやれよ。
  • そもそもクラスの友達や担任はどう思ってたんだろうか。担任は大変だったろうなwww
  • 地域でも本当に擁護されてるんだろうか。
  • マスコミ報道の裏を読めば良いんだから、おのずと答えは見えてるか。