みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

鉄道フェスティバル!

起床

  • 01時45分、パッと目が覚めてよく寝たと思ってスマホを見たらこの時間で、次に04時50分に目が覚めてスマホをいじった。
  • 寝たか起きてたのかよくわからないその間で気づいたら6時だった。
  • 07時00分、起床。ご飯が炊けてなくて炊飯器のスイッチを入れたばかりなので、先に風呂掃除を済ませた。それから干している洗濯物の整理。密集地帯では渇きの悪い場所がどうしてもできてしまう。
  • 07時30分、朝食。
  • 日が照っていたので、半乾きの洗濯物が渇いたので取り込んだ。

鉄道フェスティバル!

  • 09時47分、出発。コメント欄で情報をもらったので早速行ってみた。
  • コロナを警戒して縮小しての開催で、物販も飲食屋台もなく展示のみ。それでも、濃いお友達はたくさん来ていた。3周ほどしながら、パンフレットをもらったけど、これで鉄道フェスティバルと呼べるのかい?こんなオープンな空間でイベントやっても、コロナの集団感染なんて怒らないだろうに。よしんばここで集団感染が発生するなら、とっくに満員電車で集団感染が発生してるだろうに。主催者サイドは安全対策という免罪をを掲げて思考停止なんだろうな。
  • 帰り、植え込みにきのこを発見した。種類がわからないのがもどかしい。
  • 11時25分、山手線有楽町駅出発。一路、巣鴨へ。

巣鴨

[食]ふれあい酒場 ほていちゃん 巣鴨店 (゚д゚)<メシウマ

  • 12時00分、4番乗りで入店。開店を待つ人が3人いた。この店は、かつて「琉球ホルモン」があった場所で、「琉球ホルモン」閉店後、何店か入れ替わって現在の「ほていちゃん」になった。魅力的なメニューが多く、しかも安いので入ってみることにした。
    • 琉球ホルモン」に通っていたのは、2009年から2011年だった。それ以降、この場所のお店には魅力を感じず入っていなかった。
  • 黒ホッピーセットでスタート。昨日の250円ビールをみてしまうと、550円のビールに手を出せなかった。
  • 手作りポテトサラダ。普通にうまし。他の料理も期待がもてるで!!
  • 豚ミックスホルモン刺し。ホルモンには臭みがなく、醤油ベースのタレとマスタードの相性が抜群だった。ビーフステーキにマスタードはあるけど、ホルモンにマスタードの組み合わせは初めてだった。これは新しい発見。
  • 若鶏チューリップ。チューリップはお店でなかなか出会えないので、見つけたら必ず頼んでしまう。
  • 自慢の牛煮込み。味付けは抜群。ただ、ワイはハチノスの形が苦手。箸をどうしてものばせない。
  • チーズオムレツ。普通に美味しかったな。
  • わかめのかき揚げ。初めて見て、珍しいので取ってみた。わかめのナチュラルな塩味が、かき揚げにぴったり。
  • ピリ辛マーボー豆腐。本格的な味がして酒が進む絶品だった。こういうソースを業務スーパーで売っているのだろうか。それとも、オリジナルだろうか。そういえば、フロアは全員中国人女性だったな。反対側でソロ飲みしている金髪が取っていたのに釣られた。人が食べているものは、なんでもうまそうに見える。
  • 牛バラソース焼きそば
  • ナカのお代わり。

巣鴨続き

  • しこたま飲んだ後、西友で小休止を取った気がする。それから、巣鴨商店街を歩いてマルジへ。酔っていたのでいつもの場所に座って目を閉じた。
  • 13時51分、千なり最中であんバターを食べた。あんこの甘みとバターの塩っけのバランスで成り立っている。あんバターを食べる時って、酔っぱらってる時が多い。
  • よさこいダンス。
  • 千葉ニュータウンの情報誌。旅情をそそるちょっとした冊子が好きだけど、どんどんたまるから困る。PDFで配布してくれないだろうか。
  • 14時30分、三田線巣鴨駅発車。
  • 一駅前で降りてスーパーで夕飯の買い出し。昨日の鍋をリサイクルすべく肉団子と豚肉を購入した。

帰宅後

  • 少し横になってから夕飯の支度。鍋に残っていた具材を一旦引き上げて、キャベツを刻んだ。だし、醤油、料理酒と水で新たにスープを作ってから、キャベツを煮込んでから肉団子と豚肉に火を入れて、残っていた具材を投入してちゃんこ鍋を再生させた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ちゃんこ鍋2回転目。
  • スープの味に深みがないのは、肉類が少なくてだしが足りないような印象でこれはこれで及第点であるが、もう少し何とかできそうな感じ。