みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

就職氷河期「今年は無理」高校生苦渋の進学

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091220-00001019-yom-soci

 宮城県内の公立高校。就職を目指していた3年生の女子生徒(17)は先月、専門学校進学に希望を変えた。10月に和菓子製造・販売会社の就職試験を受けたが、採用予定はわずか2人。4人1組の集団面接が何組も続いた試験では、思いをうまく伝えられず内定を逃した。「今年の就職活動の厳しさを実感した」

  • 揚げ足を取るようだが、面接で思いをうまく伝えられなかったら、いつまでたっても就職できないと思うのだが。

11月には80社の合同面接会に出向いたが、約1000人の生徒でごった返し、面接まで1時間以上の行列ができる企業も。あまりの混雑に「今年は無理。資格を身に着け、再挑戦しよう」と考え、就職活動を終えた。

  • そんな根性じゃ、資格を身につけたところで就職は無理だと思うのだが。
  • 去年から就職できない人から今後就職できない人がどんどん溜まるし、その中で新卒の武器を使える一瞬を狙って就職を勝ち取らなきゃいけないから、そんな甘い考えじゃやっぱり無理だと思うのだが。