みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

持参金480万円付きでも…ポスドク就職支援苦戦

 博士号取得後に任期付きの不安定な立場で研究を続ける研究者(ポスドク)を雇用する企業に、1人当たり480万円の資金を提供する文部科学省の事業が、目標の採用数に届かず苦戦している。

  • 日本って博士号取得者に対する評価がゼロに等しいのか。結局のところ、博士を採用するなら、修士卒を採用して3年間鍛えたほうがよいという風潮が変わらないといかんのだけども、自分が学生のころから言われていたことが、15年経っても変わらなかった。それは企業も変わらなかったってこと。
  • 博士に進学する場合、アカポス狙いか企業への就職かを絞り、一本釣りされるように目だっていくしかないのかな。