みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

羽田空港−長崎空港

  • 05:00駅に向かう。料亭前にいるいつもの猫に挨拶して、写真撮影。イッテキマス。
  • OooooopS!!川酢してる老女発見。背中をさすっている老人。酒臭い。カラオケの帰りか。
  • 05:18発の三田線に乗車。羽田空港に向かう。
  • 06:08、京急乗車。羽田空港へ向かうのに、このルートを使うのは初めてだ。
  • 06:30、羽田空港到着。さっそく団体窓口でチケット受け取りの列に並ぶ。さすが凹物、チケット受け取るのも行列だ、と思ったら、凹物受付は隣だった。メールでは08:05発の案内だったけど、07:55に早まっていた。9月に時刻が変わったらしい。
  • 保安所で手荷物を預けて、チェックイン。オルファのミニナイフが発見された。カッターナイフ一欠片分のナイフをよく見つけられたな。装置と人間の優秀さに脱腸。カッターは廃棄。
  • 小一時間ほど座っていた。この待つ時間も楽しい。空港で働く車。受信機を持ってきてワッチしてるのも手だけど、受信機を持ち込むのは勇気がいるな。
  • ぼーっとプログラムを眺めていたら、『買買提熱夏買買提』という名前の人が居た。なんと読むのだろうか。
  • 07:55、定刻に出発。シート備え付けの物販雑誌を読むのが大好き。煽り文句が素敵過ぎる。最初にツボったのは小川義文氏のマックコーヒーの称賛コラム。朝マックが始まったばかりの1970年代、当時アメリカに滞在していて、車で10分のマックによく通い、コーヒーを飲んでいたそうで。アメリカのマックのコーヒーの味はしらないけど、日本マックでのコーヒーの味は最初ひどかったものだ。次にツボったのは、関口知宏の横浜中華街の旅。小さい勾玉を買った話が特に印象的だった。今度、買いに行きたい。
  • そんなこんなで着陸態勢に入った頃から、右目の奥がピリピリと痛み出した。飛行機には何回か乗ったことあるけど、こんな痛みは初めてで恐怖すら覚えた。着陸態勢による体にかかる力と気圧の変化が原因だと思うけど、網膜は焼いたことがあるし、最近、目の調子が良くないので焦りまくった。
  • 着陸したら痛みは治まった。