みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

菅首相、G8で「サンライズ計画」表明へ

サンライズ計画」として、2020年を目途に太陽光の発電コストを3分の1に引き下げ、設置可能な全ての屋根の5割にパネルを設置。2030年を目途にすべての屋根への設置を目指すとしています。

  • 発電コストに関しては、NEDO太陽光発電ロードマップ(2030+)で言うところの2030年の達成目標を10年早めた感じ。業界はこの発言をどう受け止めるのだろうか。興味あるな。ロードマップに沿って研究開発をやってると思うんだけど、10年早まるとなると、今の研究体制と予算じゃ間に合わないんじゃないかな。
    • 簡易版:ttp://www.nedo.go.jp/content/100080327.pdf
  • 全部の屋根って凄いね(藁。パネル設置していない家は罰則とかね(藁
  • サンライズ計画」のテーマ曲はもちろんスタン・ハンセンのテーマ曲の「SUNRISE」@SPECTRUM。