みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

レストランで料理写真を撮る これは「マナー違反」なのか

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120210-00000006-jct-soci
  • 自分は相当前から撮影していたからなんとも思わなかったけど、下品だったり、マナー違反だったりするのか。
  • 気軽に写真撮影できるデバイスが登場するまではこういう概念が無かったら、潜在的に思っていたことが出てきたんだろうな。
  • 料理の撮影がOKかNGかの明確な線引きは店がするしかないような気がする。結局のところはTKOによるけど、店のふいんきをぶち壊すように写真撮影するのはNGだろう。
  • 昔、秋葉原のがんこラーメンでラーメンの写真を撮影しようとしたら店主にチクリといわれたことがあった。別の日、事前に撮影許可を求めたら”ブログに書くのか?”と言われて、あっさりOKしてくれた。
  • 谷中銀座商店街に店の外観や惣菜を撮影禁止にしているお惣菜屋さんがある。”谷中銀座商店街 撮影禁止”でググると出てくる。記述によると、ちらっと映っている写真まで削除依頼を出すらしいし、撮影禁止の張り紙に気づかずカメラを向けると怒鳴ったりするらしい。