みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

王子散策!

起床

• 07時20分、起床。

午前

• 9時まで布団でゴロゴロして、YouTubeでまたぞろ「動画でわかる!海上自衛隊_航空学生の一日」を見た。この手の動画を見ると、頑張らなきゃと思って自分自身を鼓舞できる。もう一つの理由は、練りに練られたナレーションが癖になるんだな。
  • 起きてから、風呂掃除。後回しにするときつくなるから、午前中に風呂掃除を済ませれば午後にゆとりがでる。

王子

• 10時42分、出発。
  • 10時57分、赤羽駅西口行きバス乗車。バス待ちの際、年寄りのマナー違反を見て暗い気持ちになった。1500円のカットハウスに行列ができていた。床屋でじっくり待つのと同じか。
    • もっとも老若男女問わず自分さえよければいいってのが増えてきた。
  • 11時23分、京浜東北線赤羽駅出発。王子駅下車。目指すは「七社神社」。
  • あすかパークレール。ガラガラだ。
  • こういう構造物すこ。
  • 飛鳥山公園脇の飛鳥の小径に沿って歩いると、貨物列車と思しきモーター音が聞こえたので慌てて動画撮影した。EH200がやってきた。
  • 何も来なくても見てて飽きない。

七社神社

• 11時50分、到着。
  • お参りを済ませた。
  • 今年は花見をできなかったけど、ちまっと桜を見らると楽しい気分になれる。
  • ご朱印を頂いた。
  • 面白半分で線路をまたいだ歩道橋を渡ってみたものの、高所恐怖症なのでかなり怖い。
  • 趣ある橋だ。
  • 都電の線路。
  • 石神井川王子駅脇に石神井川が流れてるとは思いもよらなかった。歩かなきゃ気づかなかった。
  • ランチをどこでとるか思案しながら歩いていて、「カレーじゃんご」店頭のメニューを眺めていたら店主に呼ばれたので入ることにした。

[食]カレーじゃんご(゚д゚)<メシウマ

• 12時19分、入店。
  • ロースカツカレー。
  • 面白いルックスで、ライスとカレーのかかったとんかつである。カツは揚げたてであるが、ルーとご飯は冷めている。口コミには「ご飯とルーが冷めている」「量が少ない」などと書き込みがあったが、これは計算しつくされた温度だと思う。すべてが熱々だと口の中を火傷するし、ルーの味もじっくりと味わえない。
  • その点、このカレーの温度なら口の中を火傷せずルーもしっかりと味わえる。
  • カツは例の業務用のカツではなく、ちゃんと美味しい。
  • ワイはリピートありのお店だ。

王子続き

• 食後、「カレーじゃんご」並びにある「お札と切手の博物館」に入った。初めて入ったけど、なかなか面白い。日本の貨幣の歴史、満州の貨幣、世界のお札や切手が展示されてて見てて飽きない。凸版印刷ってもしかして凹版印刷を由来としているのだろうか。
  • それから、「装束稲荷神社」へ。
  • 駒狐には、油揚げが供えられていた。
  • ご朱印は向かいのお店で頂くらしいが今日は休み。いつかの宿題としよう。
  • ファミリーマート王子駅前店」でレモンサワーとカールを購入して、「北区立王子駅前公園」に向かった。
  • 運よくベンチを確保できてさっそく外飲みした。カールの食感と歯ざわり、味付けが酒のつまみにドンピシャ。カールを1つ食べてレモンサワーで流すと口がリセットされて、カールのチーズをしっかりと味わえる。こうして考えると、カールの完成度ってとても高いんだな。カールだけじゃなくて、スナック菓子全般がそうなんだろうな。なので、1つずつ大事にしながた食べた。マターリしてたら、「くつろぎながらお読みください」と顕正新聞を押し付けられた。
  • 王子駅周辺は、いろいろあって散策のし甲斐があるな。これからの季節楽しめそうだ。
  • 13時43分、京浜東北線王子駅発車。赤羽に戻った。

赤羽

• 1番街をぶらぶら歩いた。これと言って惹かれる店はなし。赤羽飲みを急にしなくなったのは、お店が多すぎてわちゃわちゃしてるからだろうか。年を取って飲み慣れてきて、落ち着いた場所で飲みたいと思っているからだろうか。
  • LaLaガーデンの激安衣料品店へ。本当に激安で500円前後とかなんだけど、メーカー型落ち品が流れてくるのだろうか。
  • FUJIガーデンで夕飯の買い物。奮発して1尾千円のイダイを刺身用にさばいてもらい、エンガワとマグロ中落、玉ねぎ、ソーセージ(株式会社くんせい)を購入した。
  • 15時01分、赤羽駅西口 成増駅行きバス発車。途中で雨が降り始めた。ギリギリのタイミングで助かった。

帰宅後

• 集中力を切らさないようにして、すぐに掃除に取り掛かった。親の部屋、階段、廊下と自室の掃除。
  • その後、「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!」を聞きながら昨日の日記を補完した。
  • 新年度を迎えて「安部礼司」はシーズン16に入った。
  • 17時45分、夕飯の仕込みを開始。角切り玉ねぎとソーセージでコンソメスープを仕込んだ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

• FUJIガーデン刺身(イダイ、エンガワ、マグロ中落)、コンソメスープ。
  • FUJIガーデンの刺身にハズレ無し。
  • 株式会社くんせいのソーセージは、値段の割には美味しい。これはリピートしたいけど、自宅近所で買えるかなぁ。赤羽でしか買えないとなると、ちと遠いし。