みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ホルモン牛若!

起床

  • 07時20分、起床。

午前

  • 持ち帰った気の重い手紙3通を隣駅の郵便局へ出しに行った。A4封筒で料金がわからなかったので、窓口で出せて助かった。

池袋

  • 10時40分、出発。
  • 西武百貨店へ。25周年を迎えたポムポムプリンのポップアップショップが出ていた。ポムポムプリンで特段買うものはなかったが、隣の棚のきのこ柄エコバッグは気になった。
  • それから、当初目的のお店へ。高からず安からずで、良いのが見つかった。所定の金額以上で買い物をするともらえるケースがラス一でラッキーだった。
  • 12時13分、山手線池袋駅発車。

巣鴨

  • 大塚駅下車。「ホルモン牛若」の昼営業を目当てにしていたが、緊急事態宣言が解除されたため昼営業を取りやめたらしい。作戦を練り直し巣鴨から水道橋に出ることとし、ランチ場を思案しつつ徒歩で巣鴨に向かうことにした。
  • 蔵王」後、地蔵商店街をぶらぶらした。人手は増えていてよきよき。
  • 銀座に志かわ 「ご予約なしでも購入頂けます。」ワイ「(゚⊿゚)イラネ」店に入る際、いちいち予約の有無を聞かれる。そこまでもったいぶる食パンなのかな。いつまでも持つか見ものだ。
  • マルジを覗くと難ありフェイスタオルが100円でワゴン販売されていた。大きさと手触りがドンピシャだったので3枚購入した。風呂場で使う際、ホテル仕様の毛足の長いフワフワでは扱いにくく、かといってお年賀用のタオルだとペナペナすぎて、ワイ好みの品質と価格が見合うタオルがなかなかないのよ。
  • 巣鴨駅に戻ってきた。地上げに応じなかったビルっぽく見える。
  • 13時41分、三田線巣鴨駅出発。水道橋へ。

[食]スタミナラーメン 蔵王 巣鴨店(゚д゚)<メシウマ

  • 12時40分、入店。昔からあるのは知っていし美味しいとは聞いていたけど、入るタイミングがつかめずここまで来てしまい、今日初訪問してみた。店の外観は年季が入っているが、店内はとてもきれい。オーセンティックでストロングスタイルの町中華の雰囲気がプンプン漂っている。
  • 瓶ビールでスタート。
  • スタミナラーメン。広東麺と散々迷って、看板にもあるスタミナラーメンを選んだ。辛さの中にもダシが効いたスープでとても美味しい。
  • この店に限らず、フライパンをカンカンする音を聞いたり、瓶ビールをやりながらラーメンを食べると、「味平2号店」のことが頭をよぎって、常連がバカ話しながら飲み食いしてる楽しい空間が懐かしく思い出される。
    • もっとも「味平2号店」がコロナで閉店するよりも、マスターが第二の人生を歩むために店を畳んだんだから良しとしよう。

東京ドーム

  • ヒーローショーギャラリー。最近、YouTubeでゴレンジャーを見ていて、懐かしさもあるけど、泥臭さや人間臭さがあって子供向けよりもむしろ大人が見たほうが面白いんじゃないかと思っている。
  • ローソンでハイボールプロ野球チップスを購入していつもの場所へ。昼飲みが気持ち良すぎる。この後、ホルモン焼きを食べに行くから1本だけにした。この雰囲気の中、野球中継を聞きながら飲み食いしたら最高だろうね。
  • 続いて、BALL PARKへ。缶バッジガチャポンは出てなかった。
  • それから、LaQuaへ。新しく激安眼鏡屋がオープンしてるけど、狭い商業施設に2軒も眼鏡屋があっても面白味がないだろうに。
  • 15時40分、丸ノ内線後楽園駅出発。

大塚

  • 丸の内線新大塚駅下車。緩やかな坂を下ってJR大塚駅に向かって歩き、「BOOKOFF 大塚駅前店」に入った。時間はたっぷりあるのでじっくりと眺めることにした。なんと、「 SCHAFT ARCHIVES 」を発見。以前は「Mr.BOO ! DVD-BOX」を購入できたし、この店舗にはワイにとって掘り出し物がある。セドリと思われる選び方をしている若い男性がいたけど、店員とは仲良しそうだった。店員は、つけてる価格で売れれば何でもいいんだろうな。
  • 理工学系の本を物色すると、専門にかする本はあったものの買うほどの値段ではなかった。200円コーナーには材料力学、力学や微積などそれなりの本があるが、200円でも買おうかと思えるの本はなかった。その中でも、失敗学の畑村先生の「実際の設計」があったので購入した。設計はワイの専門ではないけど、知っておいて損はない知識だ。
  • 長考に長考を重ねたので頃合いの時間になり「ホルモン牛若」に向かった。

[食]ホルモン牛若 大塚店。(゚д゚)<メシウマ

  • 16時45分、もちろん一番乗り。
  • メガハイボールとお通し。ビールはお腹にたまるし、かといってお酒も適度な量を欲しいので、メガハイボールを取ることにしている。
  • 自家製万能ねぎキムチ。マスターの手作り。甘めのキムチタレがネギの辛みとマッチしてていいな!。何よりちまちまいけるのもいい。
  • 中ライス。昼食を食べてからそれほど時間が経過していないので、今日は中サイズにした。肉を食べてから追いライスで口内丼としてからハイボールで流す。口直しにキムチを食べてからハイボールで流してから次の肉へ。
  • カルビ。ファーストオーダーは、カルビ、ホルモンとレバーと決まっている。ライスは、ファーストオーダーで消化するようにペース配分に気を付けるべし。セカンドオーダーでは、お腹の様子を見つつ飲みに徹する。
  • ホルモンとレバー。ホルモンを目当てに食べに来ている。レバーの臭みはない。この店のレバ刺しを食べてみたかったな。
  • ホルモン。ここからセカンドオーダー。ハイボールが尽きたので、普通サイスのハイボールを追加した。
  • カシラ。さっぱりとしてて、後半戦には良いかも。
  • 2組目は、常連さんらしくオーダーの仕方が黒帯だった。漏れ聞こえてきた会話から、マスターは40代前半だということを知った。
  • また来ますー。

巣鴨

  • 「牛若」後、本日2度目となる徒歩にて巣鴨駅に向かった。
  • 時間が早いが都合4次会をするにはお腹が重いので、ファミマでお酒とお菓子を購入して外飲みすることにした。
  • 18時38分、外飲み。A級ベンチを確保できた。若干風が吹いてて肌寒いけど、軽く酔ってるし気持ちいい。
  • 三田線にて帰宅。

帰宅後

陋巷酒家(うらまちさかば)

  • 異世界の立ち飲み屋で起こる悲喜交々を描いた作品。「味平2号店」の雰囲気を知ってしまったから、この作品が余計に入ってくる。こんな店をもう一度見つけることはできるだろうか。
  • この作品を読むのは、平日疲れて帰る電車の中。一杯やっているような気分で読むと、それなりにリラックスできる。
  • ワイは、メガネ氏がお気に入りキャラ。

Nintendo Switch

  • ファミコン探偵倶楽部が4月に発売されることを知ったが、4千円もするのでそっ閉じした。手持ちのミクロで遊べばいいや。