みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

サイゼリヤ!

起床

  • 07時00分、起床。

赤羽

  • 10時35分、出発。今日は三田線巣鴨に出て山手線に乗り換えて、田端駅で京浜東北線に乗り換えて赤羽に出た。運賃は、バス(210円)よりも安かった。
  • サイゼリヤを出て赤羽アピレ地下の食品売り場を覗いた。よさげな肉があるものの、安い鶏肉を探していたのでワイのニーズに合わなかった。珍しい魚の刺身があって惹かれたけど、今日はカレーの日なのよね。
  • 13時11分、高島平操作場行きバス発車。アピレを出たところでちょうどバスがきていたので乗った。

[食]サイゼリヤ ビビオ赤羽店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時35分、入店。
  • 開店から1時間経過していたので2人テーブルしか空いてなかった。マグナムを置けるスペースは無いので白ワイン デカンタ500mLでスタート。
  • 熟成ミラノサラミ。久しぶりに取った。半分に割いてからオリーブオイルと岩塩をたっぷりとかけた。岩塩のマイルドなしょっぱさでワインが進んでしまう。
  • ほぐし辛味チキンのシーザーサラダ。サラミで塩っけを取りすぎたので、サラダでリセットした。
  • ペペロンチーノ。サラミの皿に残っていたオリーブオイルと岩塩を絡めたら味にパンチがでて神味になったが、これは一口か二口で十分。
  • ほうれん草のグラタン。心なしか量が減っている気がする。心なしか味が薄い気がしてきて、追いチーズ、追いオリーブオイルに追い岩塩で追い打ちをかけたら味にパンチが出てワインが進んでしまう。
  • 〆にデザートかパスタで迷った結果、タラコソースシシリー風を選んだ。シシリーとは何かわからないけど、タラスパとして普通に美味しかった。
  • 出足が遅かった割には、しっかりと飲み食いしてしまった。

地元

  • 途中下車してセブンイレブンに寄った。id:hola_baja先生レコメンのナチュラルポテトうましお味を探したけど見当たらなかった。売り切れていたのか、最初からおいてないのか。翠ジンソーダ缶をクーポンにて2本ももらった。つまみに、チーズ揚げとハッシュドポテトを購入した。
  • 中山道沿いの日本庭園のベンチに腰掛けて外飲みした。人目がつかないように上のベンチに陣取った。翠ジンソーダは変な香りが無く、すっきりとした自然な後味でとても爽やか。これは大いにリピート有りだ。
  • ドン・キホーテで若鶏の胸肉、クミンシード、トマト缶、レモンサワー、大和の味カレーを購入した。
  • お気に入りの遊歩道で都合3次会の外飲みした。味カレーの袋を開けるときに勢いあまってぶちまけてしまった。こういう時に限って鳩がいないんだな。こういうのんびりとした時間がいつまでも続けばいいのに。外で飲む酒は美味いし、何より気持ちが良い。
  • 徒歩にて帰宅。

帰宅後

  • 酔っているが気力を振り絞って行動開始。まずは、軽く風呂掃除から。
  • その後、カレーの調理開始。玉ねぎと人参を所定の大きさにカットしてから、ニンニクの皮を剥いてスタンバイ。
  • 玉ねぎと人参を炒めてる間に鶏肉を茹でた。茹でた鶏肉を一口大にカットして下準備はお終い。
  • 炒めた玉ねぎと人参をS&B赤カレー缶で味付けして、鶏肉のゆで汁でのばした。それから、ケチャップ、醤油とコーミこいくちソースで味を調えて、最後の最後にテンパリングしたクミンを流し込んでお終い。クミンを使うことで味のランクが上がってた気がする。そして、部屋の中がスパイシーな香りに包まれた。いわゆる市販のカレールーでは出ない香りだ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ワイ謹製S&B赤缶カレー。
  • 安く作るをモットーに。味としては完成形に近いかな。

食後

  • 早寝した。